All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'07.03 (Mon)

初めてのアクセサリー教室

昨日の日曜日は、長崎市内まで家族で『爆笑お笑いフェス』を観に行きました!
平野ノラに始まり、ブルゾンちえみや、「ナイツ」、「サンドウィッチマン」。。。
旬の芸人さんから、実力派の漫才が観られてとっても楽しかったです(*'▽')
個人的にはマイブームの「三四郎」が観られてとってもハッピー!小宮カワイイ♡
しかし後半に出てきた「どぶろっく」の歌が(歌詞はさておき・笑)上手すぎて。。。
途中からめっちゃ気持ちよく眠りそうでした( ˘ω˘)スヤァ
しかし母から「寝たら刺す( ゚Д゚)!!」と言われていたので、ぎりぎり起きてました。
。。。母よ、刺しちゃったら起きるどころかワタシ永眠しちゃうじゃないか(笑)

かろうじて永眠を回避して(笑)ライブの後、午後からお友達と合流!!
お友達のおうちで「アクセサリー教室」をしてもらいました。

あき、人生初めてのアクセサリー作り!なので一番基礎の基礎から教わりました。
コットンパールのピアスと、ネックレスを作らせてもらいました~~(*'▽')!!
(材料と工具はお友達が準備してくれてたので手ぶらでOK!でした)
初めて触る「平ヤットコ」「丸ヤットコ」「ニッパー」などの工具にすら興奮するワタシ。
おおおお、本で読みはしていましたがこれが本物か!意外と重いな!!ムハー!



まず、基本のキのピアスとネックレスから教わりました。
しかしあき、久々に自分の鬼レベルの不器用さを痛感!!
そうだった!ワタシったらお道具をもって何かをするのは大の苦手だった!!

最初の、Tピンをくるっと丸めるところから大苦戦でした。。。(´;ω;`)
カンの悪い女、あき。コツをつかむまでには相当時間がかかりそう。。。

しかもアクセサリー作りは作業がとても丁寧。雑さは命取り。
「小っちゃいことは気にするな!ワカチコワカチコ!」byゆってぃ。
(ゆってぃもライブに出てたので久々のこのネタ・笑)
ワカチコじゃイカンのよ!!小さいことも気にしなきゃダメなのよ!
ワカチコはどっか行ってて!!( ゚Д゚)!

先生でありお友達のSさんが、最後には手取り足取りで教えてくれました(笑)
そのおかげで、コットンパールのピアスとネックレスが完成しました!(*´▽`*)



練習用のシンプルなデザインだけど、自分で作るとなんだか愛おしい~~♡

そしてもう一つ!スワロフスキーの帯留めも作りましたヨ!
Sさんが、スワロの帯留め作るから材料買うよー!って時にあきも便乗(笑)
一緒に買ってもらったスワロフスキーと石座と帯留め金具で、小さな帯留めを作りました。
二つ並べて使っても、一粒でも、キラキラ大人カワイイ、スワロの帯留め完成!!



銀の石座に渋い色合いのスワロフスキーで作りました。
スワロの色はたっくさんあったのですが、その中でもかなりシックな色をチョイス。
お気に入りの注染浴衣に、シンプルな帯をあわせて、そこにつけたらカワイイだろうな♪
と、「大人な浴衣姿」を想定してこの色を選んだのですよ。
あきももう三十路ですからね、落ち着きが欲しいお年頃(笑)
名前を付けて大事にしようと思います!

Sさん、ありがとー!!とっても楽しい教室でした!
アクセサリー作り、けっこうハマりそうです。熱が冷めないうちにパーツ買いに行こうっと♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
11:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同門の弟子さん

コメントありがとうございます!
このお道具って100均で揃うんですか!?100均優秀!
アクセサリー作りを始めたものの不器用すぎてなかなかうまくいきません(^_^;)
でも楽しいのでハマってしまいそうです!モノヅクリは楽しいですね♪
自分の手をはさまないように(笑)頑張りまーす!
あき | 2017年07月04日(火) 01:09 | URL | コメント編集

物を造るって楽しいですね~

 写真にある道具は、100均で揃いますから、買っておくと便利ですよ。それからラジオペンチ(平ヤットコ?)には、先が曲がったのもあります。そのほうが工作がしやすいようです。
 
 では、くれぐれも自分の手をはさまないよう(カナ~リ痛い!)工作を楽しみましょう!
同門の弟子 | 2017年07月04日(火) 00:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3532-ee4f4fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |