All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'07.09 (Sun)

やっちまった。。。浴衣のお袖を破きました(´・ω・`)

それは昨日の出来事です。ショックすぎて今日になってもへこんでます。

大好きな。。。大好きなお仕立ての注染浴衣のお袖を破きました。。。(´;ω;`)
自室のドアノブにお袖をひっかけてしまい、袖付けからおもいっきりビリッと。。。
幸い(?)縫い目が破けただけで、生地は無事なのですがそれでもショック。
お袖がプラーンともげかけた状態になってしまいました。
うーーん、自分で縫い直せるレベルの損傷じゃないなぁ。
当分あのコ、着てあげられないなんて。。。(ノД`)・゜・。

もう!!なんでイマドキのおうちにはドアノブがあるの!!?
ドアノブさえなければお気に入りを破くこともなかったのに!!
ドアノブがなかったらあきは部屋に入れないワケですが!!

現代のおうちには、着物生活に向かないトラップがいっぱい。。。
でもワタシ、ここ10年、こんな派手なミスをしでかしたのは初めてですよ!
一瞬の気のゆるみがこんな悲劇に繋がっているのですね。。。うわーん。

お出かけ前だったので慌てて脱いで、違う浴衣に着替えていきました。
飲み会が、じゃっかんヤケ酒じみたのは言うまでもなく。。。(笑)
いえいえ、そこはウソです。楽しい飲み会でしたよ??

大好きなお友達と美味しい日本酒、美味しいおつまみをいただきました。
お酒は大好きな「新政」(微発砲でプチプチしてて美味しいのです♡)。
それと一日遅れですが七夕にちなみ「ささのはさらさら」というお酒。
フルーティーでとても飲みやすい日本酒でした。
おつまみの「酒粕のクリームチーズ」めっちゃ濃厚でお酒にぴったり。

あ、そうそう!お店の笹に願い事を書いた短冊も下げさせてもらいましたよ。
(マスターさんが短冊をくれました・笑)
あき、『身長が伸びますように。』って書きました。。。今更だけど(笑)
あ、それよりも『そそっかしいのが治りますように』って書くべきだったのか。
あきがそそっかしいから、お袖がもげちゃったんじゃーーん!!?


みなさま!あきのようなドジをしないためにも気を付けて下さい!
着物着た時のドアノブはトラップです!御唱和ください!
着物着た時のドアノブはトラップです」!!
。。。。ありがとうございました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:04  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

monmamaさん

コメントありがとうございます!

とうとうお袖をびりっとやってしまいました~~(´・ω・`)
こんなに派手にやったのは初めてでかなり落ち込んでいます。。。
私も今回、着付けは終わっててあとは出発するだけ!あ!部屋に忘れ物しちゃった!
ってときに、多分monmamaさんが仰るのと同じ形状の自室のドアノブでやってしまいました。
本当に、あのびりっという音は恐怖以外の何物でもありません、血の気が引きました。

あわてんぼうとドアノブは、お袖の一番の敵ですね!
これからは気を付けねば!やはり着物の時はおしとやかに行動せねば!
と、強く強く思いました。
破くととーっても悲しい気持ちになるので、どうぞドアノブにはお気を付けくださいませ。
あき | 2017年07月10日(月) 13:58 | URL | コメント編集

ドアノブに袖を引っ掛けるの、やります やります。
毎回、ヒヤっとします。
着付けが終わり、あとは出発時間を待つだけ、でも その前に トイレに行っておこう、っという行動をする時の動線に 一番ひっかかり易い形状のドアノブ(15センチ弱の細長いバータイプ)が我が家にはあり、必ずといっていいほど、そこに袖をひっかけ、ミシッ、とかビリッという感じの音が 通り過ぎる時に聞こえる。。。恐怖以外、何物でもありません。幸い、破れるまでの惨事に至ったことはありませんが。気をつけなくてはいけない、っと9日の投稿を読んで改めて思いました。でも、着付け終わると達成感と高揚感でつい忘れ、いそいそ 小走り気味にドアノブを通り過ぎてしまうんですよね(涙)
monmama | 2017年07月10日(月) 10:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3538-7197d6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |