All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'07.10 (Mon)

7歳のお嬢ちゃんと仕立て直したアンティーク着物


ブログ村の「注目記事」に先日の『お着物ごっこ』の記事がランクインしてました。
しかし。。。しかしさぁ、このタグ!!どんだけあきは酒が好きなの!?
『日本酒』『カシスオレンジ』『カシオレ』がピックアップされておる。。。!
いや、確かにそういう書き出しではありましたけれども!(笑)



他にもさぁ、色々書いてんだよ??
なのになんでこのキーワードがピックアップされてるんだろう?


気を取り直しまして。日曜日はお世話になってる写真館さんで着付けのお仕事でした。
七歳のお嬢ちゃんに晴れ着のお着付け。そしてそのお父様に着流しのお着付けでした。
お母様と、あとお二人のお嬢ちゃんもお着物を着られてて。。。
ご家族で着物を着ての写真の撮影なんて本当に素敵です。

お着物にこだわりがあるお母様の好み?なのか、準備されてた晴れ着、めちゃ可愛い♡
昔の本当に上質な大人用アンティーク着物を、子供用にリメイクした晴れ着なのだそう。
写真館のスタッフさん曰はく、最近は、人気が二分化している傾向にあるようで。。。
いかにも子供さんの着物!って柄の着物と、ちょっと大人好みの本格志向のお着物。
このどちらかが多いのだそうです。

この日、お着付けさせていただいたお着物は後者。
ムラサキの地に細かにお花が染められた、アンティークらしい手触りの上質なお着物。
コーデも素敵で、半衿は市松柄、帯は白と水色の爽やかなボーダー(作り帯ではない)。
帯揚げは多分大人用、これまたボーダーの縮緬で、帯締めはサーモンピンクの丸ぐけ。
そして帯締めと同じような色合いのしごきがセットされてました。
写真がナイのが残念。。。(´・ω・`)
それワタシが着たいです!って挙手したいくらい(笑)可愛かったんですよーー!

お客様のお嬢ちゃんがまたおりこうさんで。。。
着物も帯もけっこうギュウギュウ締めてるのにじっとしててくれて、もうほんとにいい子。
オバチャン、飴あげちゃう(笑)
しかし帯結びはちょっと手こずりました。華奢なお子さんの胴回りに対して帯がめっちゃ長い。
ひだをいくつとっても、リボンを作ってみてもまだまだ長さが余ってる。。。(^_^;)
久しぶりにこれだけ長さが余る帯を相手にして苦戦しました。
でも結果的には華やかに可愛らしく結べたのでオーライです( *´艸`)

華やかなお母様、長身でスタイル抜群のお父様たちと素敵な写真が撮れたかな??
お客様にとって一生の記念になる大事な一枚の写真。
そのお着付けをさせてもらえて幸せでした(*'ω'*)
家族写真ってやっぱりいいなぁ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
02:09  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3539-07ba5447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |