All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'07.11 (Tue)

お手製☆とっても可愛い綿の半衿いただきました

今日は久しぶりに半衿付けをしました!案の定指を負傷しましたよ(笑)
10年着物を着てるのにちーっとも半衿付けが上達しないあきです、ドウモ。
相変わらずマチ針コワイ!縫い針もっとコワイ!(>_<)針恐怖症は治りません。。。

でも今回は割とスムーズにスピーディーに(当社比)半衿が付きました。
そしてお気に入りの半衿が血染めになってないので満足しております(笑)
まあ、スムーズに行ったのはつけた半衿の素材が綿だったからかもしれませんが。
(滑るポリエステル系の半衿付けは相変わらず時間がかかります!)

なんで今半衿付けをしたのかというと、明日は着物でお出かけする予定なのです。
で、夏着物の代わりに、今年買った「撫松庵」のセオαの浴衣を夏着物として着よう!
と思いつきまして。まだ一度もお袖を通していないセオα、今着ないで何時着るんだ。

オレンジ色のカッワイイ浴衣なので半衿もキュートなものが使いたいなー♡
どの半衿をあわせようかな、と悩みに悩んで、この半衿になりました。



カラフルな風車みたいな柄の半衿です。
この半衿、お友達で和裁士の結さんお手製☆なのです。
先日、結さんが我が家に遊びに来てくれたときに、色々なお土産とともにいただきました。

半衿サイズにカットしてあるだけでなく端がほつれないようちゃんとロックミシンがかけてある!
さすがは結さん、仕事が丁寧!
以前同じ半衿を結さんが付けてるの見て、ワタシがカワイイ!って言ったの覚えててくれてて。
わざわざ同じ布で半衿を作ってくれるなんて、なんて優しいんだ~~!!
しかも同じ柄の色違いと、矢羽柄の半衿まで一緒に包んでくれてた!!



こっちもカワイイ~~!!

なんかね、最近ワタクシ、お友達に恵まれすぎてやしないかと思うのですよ。
みんな周りのお友達が、親切で優しい。。。ホロリ。もう感謝しか出てこない。
「人に恵まれてる」ってあきの一番の自慢です。これ以上誇れることナイ。

結さん、ありがとーございました♡
さっそくお出かけ用に付けさせてもらいました!
お出かけ当日は、この半衿とセオα浴衣に、夏帯でお出かけするんだ!
ちょっとオサレして、明日は福岡まで行くよ!楽しみ~~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
00:49  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3540-25e879b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |