All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'07.18 (Tue)

練習は嘘をつかない、努力は裏切らない

21歳で太極拳を始めて早13年。
思えばこれ以上長く続けている習い事はありません。
瞬発力にかけるものの(笑)持久力には自信があるあきですが。。。
それでもこんなに長く、飽きずにやってきたコトは人生に他おいてないです。

木曜日、習い始めたばかりの『四十二式太極剣』の練習に行ってきました。
新しい「套路」に入ると大抵覚えが悪いワタクシ、フリーズしてしまうのですが。。。
特に先週の木曜日は、新しい「套路」が全く入らず泣きそうになりました。
もともと、一度つまずくとそこをクリアするのにえらいこと時間がかかるんですが。。。
そりゃないぜ!ってくらい全く覚えられませんでした。。。(´・ω・`)

それから三日間、続けて同じ夢を見ました。
夢の中でワタシったらめっちゃつまづいたところを練習してました。
。。。。真面目か!!(笑)

ワタシは不器用だし運動オンチだし、覚えがめっちゃ悪いです(先生のお墨付き!)
なのでいつも自主練習で出来なかったところをカバーしてるのですが。。。
今回はあまりの出来なさにへこんで自主練習も手につかなかったのです。
でもやっぱり、出来ないことが悔しいし出来るようになりたい!
って思ってるから三日連続で同じ夢なんか見たんだろうな。。。

で、今日です。やっぱり悔しい気持ちが沸いてきてどうしようもなかった。
なのでYouTube先生に頼り、「四十二式」の動画をめっちゃ見てつまづいたところを復習。
冷房が効いているはずの部屋で汗だくになりながら練習しました。
先生に言われたこと、教わったこと、ひとつひとつ思い出しながら。
したらば!!ちょっとですが進歩がありました。
全く分からなかったところが、ほんのちょっと理解できて体が動くようになりました!
うれしい~~!!!やっぱり練習は嘘をつかない!!

太極拳が出来なかったからって死ぬわけじゃないけど。。。出来ないと死ぬほど悔しい。
ここまで必死になれる趣味があるワタシは幸せ者だなーって思います。

着付けも太極拳も、好きで始めて好きで続けています。
好きでやっていることでも、努力なしにはこんなにも巧くいかない。
それを知っているから、ワタシは頑張れるんだな。
なんでも器用にこなせたら、ワタシはもっと頑張れない人間だったかもしれない。
そう思うと、不器用万歳!って気持ちになります。出来ないってことも大事なんです。
なにひとつ器用にこなせないから、ワタシは努力することだけは出来る。
そして努力はワタシを裏切らない。これってとっても幸せなことです。
これからも、ワタシは努力できる人間でありたいです。

今日は太極拳のレッスンの日。
さっそく練習したところを先生に見てもらってチェックしてもらおう!
さあ、頑張るぞー!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
00:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同門の弟子さん

コメントありがとうございます!
42式剣はまだ始まったばかりで、序盤も良いところですよ。
でも難しいしとても面白いです!面白いし難しい…どちらでしょう??

差なんて全然ないですよ!私は私に出来る努力しか出来てませんし……(^_^;)
でも自分が出来る限りは頑張りたいなーって思っています!

自転車すごいですね!32年間!!本当に尊敬します!
長く続けるということは、その間にたくさんの実を結ぶんだな~って思います。
転倒にお気をつけてこれからも続けられてくださいね!
あき | 2017年07月21日(金) 22:17 | URL | コメント編集

努力のあきさん、敬服です!

 とうとう42式剣!凄いですね。ワタシはまだ32式でも「一路」でももたもたしてます。
 あ、でも最近胸のところの力みが少し取れてきたかな・・・でも気のせいかも・・・と頼りないもんです。同じ13年目でも、努力してるかしてないかで、こんなに差が出るんですね。
 
 そんなワタシでも続いているのが自転車です。若い時から、たま~に転びながら32年やってます。最近やっと腰の使い方が解ってきたような(遅すぎ!)長くやってると、それなりに成果は出るもんですね。

 長文ごめんなさい、でした。
同門の弟子 | 2017年07月20日(木) 01:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3545-55ec30b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |