All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.30 (Sun)

長崎みなとまつり一日目

もんのすごい晴天に恵まれた本日は『長崎みなとまつり』一日目!

花火が確実に上がる晴天はありがたいけど、しかし。。。
なにもこんな茹だるような気候にしなくたって、神様。。。
これじゃ、あきは茹でタコか小籠包になっちまうよ。。。(笑)

この熱風吹きすさぶ中、浴衣でお出かけなんてみんなどんだけ元気なの。
って、着付け師がお客様にソレ言っちゃあダメなんですけども!(;'∀')

さて!今年もキモノホッペンの『長崎みなとまつり』浴衣レンタルは大盛況でした。
たくさんのお客様に来ていただいた一日目が無事に終わりました。
今年は「カップル浴衣」のお申し込みが結構ありまして。。。
いいなぁ、みなさまリア充してるなぁ。なんて羨みながらの着付けでした(笑)
そして女の子がみんなカワイイんだわ。。。そりゃー素敵な彼氏がいるよね!
あきでも惚れそうにカワイイんだもの!嫁に欲しいぜ!←安定のオヤジ発言。

ちなみに今年の一日目は着付け師6人体制。
ホッペンの美魔女あてなさん、癒し担当のゆかこさん、オシャレガールのじゅんこさん。
『長崎かがみや』スタッフの元気担当ゆっきーさん、そしてあきさき。
この6人で一日目の着付けを乗り越えました。6人の絆はもはや戦友レベル。
ええ、着付け部屋は戦場でしたからね。クーラーががんがんに効いた戦場です。
丸腰で踏み込んだらヤラレる。。。(笑)

あきさきも、いくつか帯結びのバリエーションを用意していった。。。とはいえ。
次々とやってくる浴衣女子のみなさまに、全部同じ帯結びは出来ないので(^_^;)
バリエーションがどんどんアイデアを盛り込み派生していく。。。
慣れてくると、帯の長さとお客様の雰囲気を見るだけで、帯結びが浮かんでくる。
やっぱり帯結びは、経験に勝るインスピレーションはありません。
他の着付け師さんの帯結びを見るのも勉強になりますしネ!
色々な技術を盗んで、自分の着付けに活かす!これに勝る勉強法ナシ!

そして、着付け終わった後、お客様が鏡で背中を見て、わあ!って喜んでくださる。
あきはこの瞬間がたまらなく好きです。頑張って良かったな!って思います。
終わる頃には腕と腰がダルダルになってて、汗だくなんですが。。。
それでも誰かに喜んでもらえるお仕事はやりがいがあります。
ワタシ、やっぱりこの仕事が好きだなぁ(´▽`*)

ちなみに今日はうちに帰ると、オトンさまが盛大な肉料理を作ってくれていました。
スペアリブと、唐揚げと、ヒレカツって、どんだけーー!(笑)
うん、でも疲れて帰った体の修復には肉が一番です。
オトン様、ありがとーー!


ホッペンスタッフが一年で一番働くハードな二日間。
そう、明日もまだ着付けがあるんですけども。。。とりあえず折り返し地点です。
明日も忙しい、けど頑張る!!自分の為に、お客様の笑顔の為に頑張りますよ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
00:31  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3550-19e4707e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |