All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.09 (Wed)

72回目のナガサキ

今日は72回目の長崎原爆の日でした。

ここ数年青空が広がることが多かったように思う8月9日。
今日は朝から強い雨と強風に見舞われていました。
平和祈念式典が無事に執り行われるだろうか、と心配になると同時に。
もし、72年前の今日がこのような天気だったら?と思わずにいられませんでした。
72年前の8月9日、長崎に原爆が落ちることが無かったのではないかな、と。

原爆が第二次世界大戦に幕を引いた、という意見を目にすることがあります。
それでも原爆投下は、絶対に正義ではない、と私は思います。
被爆者のおじいさんやおばあさん、原爆の語り部の方々。
その方々が見た、今も忘れられない地獄を作り出した原爆は正義なんかじゃない。
長崎の街を、一瞬で「ナガサキ」に変えた原爆。
今、長崎に生きる一人の人間として許すことは出来ないと思います。

長崎のテレビ各局が、被爆者の平均年齢が80歳を越えたことを伝えていました。
私たちはあと何年の間、その方々の紡ぐ声を聴き続けることができるのでしょう。
彼らの平和への祈りを、私たちは引き継ぎ届けていく責任があると思うのです。
具体的に何が出来る訳じゃ無くても、心の中にきちんと留めておきたい。
私たちの平和な毎日は、あの日の犠牲の上にあること。

8月9日、11時2分。原爆投下の日。
ほんの少しでもいいのでナガサキのために祈ってください。
私は、長崎が人類の歴史最後の「被爆地」であることを願います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3557-79526231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |