All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'08.16 (Wed)

お盆だからみんなDE浴衣

福岡はさき実家からただいま戻りました!あきさきです!
いやー、楽しかったです、今年の福岡三泊四日のお盆休み(*'▽')
お盆前の宣言通り、親戚一同みんなで浴衣も着れました!
浴衣着てそのまま居酒屋さんへGO!で美味しいお料理とお酒も堪能しました♪
あきさきそれぞれに、福岡在住のお友達にも会いに行ったりして充実したお盆休みでした!

今年の「親戚一同みんなDE浴衣」!
メンバーはあきさきに、さき姉の二人の伯母と従妹ちゃん、そして従弟君嫁のかおりちゃん♪
従妹ちゃんからは『ゆかたの着付けを習いたい』と言ってもらってたので。。。
即席ですが、浴衣着付け教室をしました!
念のために持って行っていた、浴衣の着付けのプリントが役に立ちました♪

従妹ちゃん、浴衣の着付けを事前に自習してたらしく(エライ!!)
ワタシの説明もスルスルーっとこなして丁寧で美しい着付けと着上がり。
細かいポイントもきちんと守って、とっても上手に出来ました!さっすが~!!
帯はちょっと苦戦したけど緩むこともなく、最後まできれいにカタチをキープ!
従妹ちゃんはとってもスレンダーな美人なので、浴衣が似合うのですよ♡
ぜひマスターして、浴衣美人になって欲しーーー!

そんな今年の「みんなDE浴衣」記念写真&コーデのご紹介です。



写真上段左から:さき。さき姉M伯母。さき姉K伯母。
さきさんは、この日は自分で仕立てたマイサイズ浴衣に、沖縄で購入したミンサー帯。 
ブルーで統一した涼し気で爽やかなコーデです。
M伯母は、グレイの地に大きな花がプリントされた大胆柄の浴衣。
柄は派手だけど、帯も黒っぽいものを選び、色合いを落ち着けて大人可愛いコーデ。
K伯母は、燕柄の粋な浴衣に、手持ちのムラサキの半幅帯をあわせています。
しゃっきり、だけどどこかはんなりした大人なコーデ。

写真下段左から:あき。従妹ちゃん。かおりちゃん。
従妹ちゃんは、白地に蔓薔薇のモダンな柄ゆきの綿絽の浴衣で可愛く!!
帯は明るいブルーで、若々しくね!自分で着付けたんだけどとってもきれいな着上がりです!
かおりちゃんは、オレンジ色にふんわりとした花柄の華やかなセオαの浴衣。
色白さんなのでこういう色がとっても似合うかおりちゃん。帯は白っぽくして清楚に!
従妹ちゃんとかおりちゃんの浴衣は今年新たに購入したもの。出番があってよかった!(*'▽')


あきは、いつものコウモリ浴衣に、今年買ったばかりの「魚×宝石」の半幅帯。
実は裏側がショッキングピンクのこの半幅帯、裏を見せて結ぶとですね。。。
浴衣のコウモリちゃんのピンクとリンクしててすっごく可愛いの!←自画自賛。
今年は容赦なく攻めたコーデにしました!ネイルのグリーンもさえてるっしょ!?(笑)




今年はみんなDE浴衣が出来て本当に楽しかったです。
大好きな人たちに、浴衣を着つけてあげられて良かった。
大好きな人たちに、喜んでもらえることを仕事にしてて良かったなぁ(*'ω'*)
しみじみとそんなことを想った夏でした♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
13:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3563-c73cf324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |