All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'08.28 (Mon)

キモノスタイリング「大人の女性になったら着たい着物」

夏が終わってしまうぅぅぅ!!気が付けばもう八月末ですよみなさん!Σ(゚д゚lll)ガーン
もうじき浴衣&夏着物の季節もおしまいですヨ!!何もしないうちに夏が終わってしまう!!

季節が足早に、ウサイン・ボルト並みの速度で過ぎてゆく。。。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
三十路を越してからというもの時間の経過が早まった気が致します。
こうしてあっという間に三十路→四十路へ突入するんだわきっと。

そこで本日の、ひっさしぶりのにわかスタイリストによる「キモノスタイリング」。
テーマは「四十を越えたら着てみたいお着物コーデ」です。渋いゼ~~!!
まあ、最近のアラフォー、アラフィフのお姉さま方はみなさんお若いので。。。
このようなコーデをなさるかどうかはわかりませんが。
あき的には、大人の女性の仲間入りを果たしたらやってみたいコーデ、です。

nasuobi2.jpg

着物は砂色(としか言いようがない)単衣の色無地です。
ざらっとした肌触りの硬めのお着物で、トルソーちゃんに着せてみるとぴしっと仕上がります。
シャッキリした粋な印象のお着物に、合わせてみたのは「茄子」のポイント柄帯。
ハリのある白い地に茄子と唐辛子が織り出された渋い帯です。
でもデザイン性高くってスキ♡
これらはいずれもあき私物ですが、さきさんからのお譲りでござる(*'ω'*)

nasuobi1.jpg

全体に無地っぽいので、小物はちょっと遊びの要素を加えて。
帯揚げは普通の綿素材の布(本当は半衿)を使っています。
このフラッグのような柄がどうしても挟みたくって。。。
帯締めも赤の三分紐、小さなスワロのハンドメイド帯留めをつけてキラリとさせてみました。

衿は「波に千鳥」の刺繍が入った絽の半衿です。
足元は、赤い塗りの台に、まだら模様の鼻緒をすげたお気に入りの下駄。
福岡の「戸部田履物店」さんでお仕立て購入したモノです。
塗りの下駄はカッコ良いし大好きなんだけど、気を付けないとすぐに剥げちゃうのが難点。
大事に履いてあげるのが一番なんだろうな。

着物や帯はスタンダードで渋めのものを着つつ、小物は遊び心を。。。
というのが、あき憧れのコーデです♡
帯揚げと帯締めをわざとはずしたり、小物でとぼけてみたり。。。
大人ならではの楽しみ方かな、と思います。
年齢を重ねていくことで、なお着物姿が素敵。
そんな大人の女性になりたぁあああああい!!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
08:06  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3568-6eba3a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |