All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'09.02 (Sat)

キモノスタイリング「レトロポップな単衣の銘仙」

のんびりしてるうちに九月に突入しちゃいましたね~!
うそだろー!季節の移り変わりの速度が尋常じゃありません!
夏の襦袢(今年全然着なかった。。。)をそろそろしまわねば。。。
そして袷の半衿をチクチクせねば!衣替えもせねば~~!!(;''∀'')

せねばならないことは色々とあるのですが、気分転換も大事よね!ね!!
ということで今日も今日とて、トルソーゆきちゃんに着物を着せてみましたよ。
今日のテーマは「レトロポップ」♪
あきが持っている単衣着物の中で一番面白い色合いの銘仙をポップにコーデしてみました。



ターコイズブルーの地に、黄色や赤で十字が織り出された可愛い銘仙ちゃん。
お袖も長くってアンティークらしいお着物です。
沢山の色が入ったカラフルな半衿をあわせて思い切りポップに!
帯もパステルカラーのものをあわせて可愛く♡してみました。



菊の刺繍が入ったパステルカラーの柔らかな名古屋帯は変わり結びにしています。
この帯、確か骨董市で500円くらいでした。骨董市はミラクルが起きる!!

ポイントの市松模様の帯締めはいつものDAISOの靴紐です(笑)
薔薇の帯留めも、DAISOの髪留めについてたものを引っぺがして裏に金具を付けただけ(笑)
キッチュな感じにしたかったのでこのお安いプラスチック素材でいいの♡

カラフルな綿の半衿は、お友達の和裁士結さんのハンドメイドです。
この鮮やかな色彩が大好き!

そして足元は、以前銘仙の生地でお仕立てしたオリジナルのお草履。
もとは銘仙の羽織だったものをお草履に仕立てていただきました。
ずーーっと履いてるお気に入りです。


最近、トルソーゆきちゃんに着せてばかりで自分ではなかなかお着物着てません(;´・ω・)
まだちょっと暑くって浴衣以外を着る気になれない残暑厳しき長崎です。
(でも浴衣もそろそろ着納めですよね~~。。。)
あ~~着物でおめかししておでかけしたいなぁ!早く涼しくならないかな~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
13:07  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3573-50508395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |