All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'09.03 (Sun)

1DAY着物&お太鼓レッスン

9月に入りだいぶ気温が落ち着いて涼しくなってきましたね!
今日はお昼からバスで長崎市内へGO!!
いつもお世話になっている『長崎かがみや』さんで着付け教室でした。

着物からお太鼓結びまでを一回でやってみよう!お試しコース(命名)。
3時間通しでのレッスンでした!お疲れ様でした~!
生徒さんは、かがみやさんのスタッフさんと着物好きのお友達のお二人♡
お二人とも、お太鼓結びをワタシがお教えするのは初めて。
ワタシも久しぶりにきちんとお太鼓結びをお教えしたので、ちょっとドキドキ!
結び方を実際に見て頂きながら一緒にお太鼓結びに挑戦していただきました。

名古屋帯でお太鼓を一回のレッスンで覚えるのは難しいかな~??
と思っていましたが、時間をゆっくり取っていただいた甲斐あって無事ゴール!
(とはいえ手順を覚えてしまうまでにはもう少しお時間をいただきたいところ)
お太鼓は帯締めがきちんと結べていないと緩んでくるので。。。(;''∀'')
そのあたりはワタシも教え方をもう少し研究しなくてはならないな、と思いました。
でもお二人ともお着物が広衿なのにキレイに着上がってなによりでした!

。。。なのにその生徒さんのお写真が一枚もないってどういうこっちゃ~!!
またやってしまいました。夢中になると写真を撮り忘れるという悪癖です!!


お太鼓結びは慣れが大事!慣れてさえしまえばそんなに難しくありません。
背中で全部のことをするので感覚が何よりも大事だと思っています。
なので、お二人とも、おうちで復習していただけたらうれしいです。
また解らなくなったら呼んでくださいませ~!長崎まで駆け付けます!

今日は『長崎かがみや』のご主人からお菓子の差し入れまであり。。。ありがたや!
途中15分ほど休憩をはさんで、おやつタイムを取りながら和やかなレッスンでした。
かがみやさん、いつもありがとうございます。。。(´ー`)

お太鼓結びをお教えしていると、自分が習ったばかりの頃をちょっと思い出したりして。。。
確かに一回のレッスンじゃ帯の構造が全然わからなかったなぁ。。。(;''∀'')
帯締めもゆるゆるで、お太鼓が落ちるんじゃないかと先生をヒヤヒヤさせたのでは。。。
でも回数を重ねることで帯にも慣れていって、最終的には悩まず結べるようになりました。
やっぱり慣れは大事!そして、着物が好き!帯を結べるようになりたい!
という諦めない気持ちはなによりも大事なのでは、と思いました。

生徒さん方、3時間のレッスンで肩が痛かったのではないかと思いますが。。。
(着付け教室で初めてお太鼓を習った時の私の感想です・笑)
やり続けてれば肩も柔らかくなって痛くなくなるし!
むしろ肩甲骨が柔らかくなって肩こりも治るし!(実体験)
これからも頑張って欲しいです♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:45  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3574-497e7ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |