All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'09.06 (Wed)

秋ですもの、半衿にこだわりたい!

9月に入り朝夕はだいぶ涼しくなってきました(*'▽')
こうなってくるとそろそろ着物が着たくなってきますね。浴衣も良いけど、着物が恋しい。

半衿を襦袢にチクチクして、着物選んで帯選んで、帯揚げ選んで帯締め選んで。。。
足袋を選んで、履物を選んで、バッグにもこだわって、最後にアクセサリーも着けちゃう。
このオシャレにかける、なが~~い時間と手間、その過程が楽しいんじゃないの。

半衿と帯揚げは、見える範囲が少ない割に目立ちます。思わずぱっと目が行くポイント。
「あ!あの衿、帯とリンクしててオシャレだなー」とか「あの帯揚げの挿し色素敵!」とか。。。
そういう細かいポイントに着物好きは思わず反応しちゃうんですよね。
自分が反応するポイントだからこそ、ワタシは半衿と帯揚げの色にはこだわりたいです。

今日朝からいつものようにTwitter眺めてたら、可愛らしい半衿を発見!
「ゴフクヤサン・ドットコム居内商店」の半衿(現在予約受付中)でした♡

とり半衿
(あ!ちょっと写真小さい。。。!)

竹久夢二の鳥柄の半衿(素材はポリエステル)ですって!!
落ち着いた地色と、赤い帽子を被ったみたいな可愛い小鳥さんが秋らしくて素敵。
ちなみに今「鳥柄」とタイピングしたら「鶏ガラ」って出てきた!スープ取るんじゃないっての(笑)

けど今もうひとつ欲しい半衿(「キモノッテファクトリー」の半衿)も鳥柄(オウム柄)なんだよなー。
色鮮やかなオウムか、落ち着いた色合いの小鳥か。。。迷うなー。

。。。( ゚д゚)ハッ!
さきさんにこの小鳥の半衿を買ってもらって、あきがオウム柄の半衿を買って。
お互いにレンタルしあえばいいんじゃない!?あ!それいいじゃない!!
(とか言いつつ一方的に借りる気でいるのは言うまでもない。)

秋に入って着物が着たくなって、そしたら小物が、半衿が欲しくなる。
着物のオシャレが楽しくなってくるこれからのシーズン。
今年は去年よりもたくさん着物が着れたらいいな(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3576-3f1b60a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |