FC2ブログ

All archives    Admin

08月≪ 2019年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019'05.16 (Thu)

初めてのハーバリウム

太極拳の教室のメンバーと初めてハーバリウム体験をしてきました!

流行ってるじゃないですか、ハーバリウム。
瓶詰のドライフラワーに、オイルを流し入れたヤツです。←雑。

ワタシ、ハーバリウムを眺めるのが大好きで。。。
長年、いつか自分でも作ってみたいな、と思ってたんですけども。
「作りたいな~♡」という気持ちしか持たないまま早数年。。。(笑)
そんなに作ってみたいなら必要なもの買って作ればいいじゃん( ゚Д゚)!!
と、自分でもそう思うんですが、アクションを起こすのがまず苦手で。
いつもなにかキッカケがないと動けないという、この腰の重さよ。。。(^_^;)

そんな折、太極拳の教室で先生とお話ししてたら、話題がハーバリウムに触れまして。
「いつかハーバリウム作ってみたいんですよね~」って言ったら、先生が。
「え?花もオイルも瓶もウチにあるよ?作る?」と言ってくださって。。。!!
先生のお宅にお邪魔して、ハーバリウムを作らせて頂くことになりましたヾ(*´∀`*)ノ

もうなにかの奇跡が起きたとしか思えないほどの「渡りに船」感。。。(笑)
これをミラクル、もしくはラッキーパンチというのかしら。
なんでもやってみたいことは口に出してみるものだなぁ。。。(*´ω`*)

そこで、教室で仲良くさせてもらってる方にも「ハーバリウム体験」のお声かけして。
本日、みんなで先生のお宅に伺わせていただきました!
製作に必要なピンセット、ハサミ、ガラス瓶などは100均で買い揃えたんですが。。。
ハーバリウム用のオイル、各種ドライフラワーなどは先生から分けていただきました。
ありがたや~~(>_<)!!

それぞれに製作開始したものの、全員が「初」ハーバリウム。
本を借りて読んでいたので作り方の手順はわかるものの。。。
なんというか、デザインのコツがわからない。。。(;'∀')

どんなふうに瓶のなかにドライフラワーを入れたらキレイになるの?
瓶の中の花材はオイルを入れたら浮いてきたりしないのかしら?
この材料使いたいけど、瓶の口が小さすぎて入らないじゃない!
あ!ドライフラワーが折れちゃったΣ(゚д゚lll)ガーン!!
。。。などなど、各々、試行錯誤しながら作りました。

完成☆

hana3.jpg

みんなで作りに作ったハーバリウムたちです!!
一番、製作が早かった先生は、ワタシたちが一つ作る間に三つくらい作ってた(笑)
あきは三つ、さきさんは二つ、完成させました~~!

瓶にドライフラワーを配置している間は、花の色をなんだか地味に感じたんですが。
ハーバリウム用のオイルを注いだら、すごくキレイに花の色が浮き上がってきて。。。
めっちゃキレイ!!!さらに光が当たると、キラキラしてもっとキレイ!!!
もう一度花が咲いたようで、これには感動しました!


コチラがワタクシあきが作ったハーバリウムです。

hana4.jpg

細長い瓶には、お花を麻紐で束ねたものをそのまま入れてみました。
底の方にはベージュの紫陽花の花びらを敷き詰めています。
紫陽花はオイルに浸かると透けるのでとってもキレイです。

小さな瓶にはぎゅうぎゅうに花材を詰めてみました。
大好きなベリーやスターアニスなどをぎゅっと詰め込んだ結果。
なんだか「ナッツの蜂蜜漬け」を連想させる、美味しそうな仕上がりに(笑)


こちらがさきさんの作品です。

hana2.jpg

グリーンと黄色のお花を使った爽やかな色合いのハーバリウム。
色数を絞って作りたい!というまとまり重視のさきさんですが。。。
なぜかいつも「野趣あふれる」雰囲気になるのはナゼ。。。??(笑)


hana1.jpg

こちらがさきさん二個目のハーバリウム。
薄いブルーの紫陽花に、ムラサキのお花を入れたキレイでシンプルな仕上がり。
ですがコレ、最初は中に、赤い実をポイントに入れていたんですね。
その赤い実がどこに行ったのかというと。。。
オイルを注いだ瞬間ぷかーっと浮いてきてしまって、仕方なく取り出すことに(´;ω;`)
ポイントを失った瓶の中に、後からお花を入れてバランスをとった苦労作です。
(※そんなワケでさきさんは二個しか作ってません)
でも結果だけ見ると、これはこれでまとまり良く、成功している気がする。

いろんなことを試してみながら、みんなで作ったハーバリウム。
それぞれの個性がキラリ☆な作品が出来ました。
初めてのハーバリウム作り、とっても楽しかったです。

先生には、材料からおうちまでお借りして、一方的にお世話になってしまいました。
日ごろからお世話になってばかりなのに!いつかなにかのカタチでお礼を。。。!!

完成したハーバリウムはお部屋や玄関にさっそく飾りました。
カワイイのが出来上がって良かった~~!
今度は自分で材料を買って、また挑戦してみたいと思います(^▽^)/


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
16:33  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/4011-7ba2f2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |