FC2ブログ

All archives    Admin

11月≪ 2019年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'11.11 (Mon)

数年ぶりの「なりきり写真館」

以前、『お着物ごっこ』の名物企画でした「なりきり写真館」。
管理人のあきが、テーマを決めて着物着て、さきカメラマンに写真に撮ってもらう。
純粋あきがにポージング決めて写真に撮られたいだけの企画です。
今考えてもダレトク!?ですが、まあ純粋にワタシがそういうのがやりたかったんです。

しかし、転居してからここ数年は、そういうのやってなかったなぁ。。。
今のおうちに越してくる前は家が二階家だったのでちょうどよい階段がありまして。
吹き抜けの玄関と、階段が絶好の写真スポットだったんですけども。。。
今のおうちは平屋だし、和室も以前のおうちに比べたら風情がなくってですね。
全体的にロケーションがイマイチなんですよね。。。(´・ω・`)
でも、なんだか今日、久しぶりに「ポージングして着物が着たい欲」にかられまして。。。
それならやるか!久しぶりに「なりきり写真館」!!

というわけで、『お着物ごっこ』の名物企画、数年ぶりの復活で御座います!

しかし、これやろうと思いついたのが夕方の3時頃だったもので。。。
光源が確保できるうちにやらないと!!。。。と大急ぎで支度!!
着物と帯のイメージは固まっていたので、あとはとにかく着るだけ!
メイクと髪ももっと丁寧にすればよかったんですが、時間との闘いでして。。。
ちょっと気合が入らない「なりきり写真館」です(笑)

しかも今回はなんと!カメラがセルフなんで御座います。
スマホの自撮りモード起動!10秒タイマーを押す!10秒以内にポーズ!
あとはスマホのカメラさんが撮ってくれますが、10秒以内でのポーズ忙しい!(笑)
何枚も、ポーズしかけの顔の準備もしかけという写真が撮れてしまいました。
半目の写真、多すぎやろ!!(笑)

その中ではまあ、良く撮れたほうかな??という写真をお披露目でします。
三十路も半ばの自撮りのクリティなんてこんなものよ!←やさぐれ。

gokko2.jpg

これでも良く撮れたほうなの!!
加工アプリで、ぼかしたり影を入れたりしてなんとかまとまりました(笑)
この写真は実際の写真よりも、かなり影を強めに加工しています。
顔には修正入れていませんが、入れればよかったかな、肌とか肌とか肌とか(笑)

もう一枚のお気に入り写真は、逆に光をたっぷり取り込んでみました。

gokko1.jpg

こっちは修正なしの自然光です。
撮影時、窓から夕陽が差し込んでいたので、光源はその光だけです。
顔が眩しそうね。。。(笑)

ちなみにワタシは「写真加工アプリ」は『Snapseed(スナップシード)』を使っています。
多機能で、操作も簡単で、なかなかに使いやすい無料アプリで御座います。オススメ。


そしてそして、本日は、和室ではなく、初めて自室で着物姿を自撮りしてみました!
色々余計なものが写りこんでしまってるのはそのせいです(笑)
写真の加工も、ほぼその余計なものをぼかすためなんですよ。。。(^_^;)

トリミングしなかったらこんなカンジです(↓)

gokko3.jpg

座卓は仕方ないとしても、愛用のメガネまで写り込んでる(笑)

ちなみに本日の着物は、青紫の艶やかな冊子柄のお着物。
帯は昼夜帯をわざとだらりと結んでみました。この帯、お気に入り♡
帯揚げは使用せず、太めの青のアンティーク帯締めを締めています。

久しぶりの「なりきり写真館」、というかただ「着物着てポージングするだけ」の企画。
やってみましたがなかなか楽しかったです。でもやっぱり自撮りはちょっと寂しいな。
そして六畳の自室で使えるロケーションは思いのほか少なかった。。。(;'∀')

今度やる時は、もうちょいメイクちゃんとしよう。
口紅だけではもう色々なものが誤魔化せない。。。年齢かな。
もう少しロケーションも考えて良い場所を探さねば。。。
。。。。って「次回」があるんかいっっ( ゚Д゚)!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
22:04  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/4138-76005880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |