FC2ブログ

All archives    Admin

11月≪ 2019年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'11.20 (Wed)

お茶会に着ていくお着物をコーデ

秋も深まってまいりました、って書き出しにしたかったのに。。。
既に11月下旬、秋が深まる前に冬がやってこようとしている。
最近、毎年「秋」が短くないですか!?夏→→冬、みたいなカンジ。
ねえ、大丈夫!?地球、本当に大丈夫((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!?

まあ、ちょっと肌寒いくらいが袷のお着物を着るのにはほど良いですけどね。
そろそろ羽織もシーズンイン、オシャレしてのお出かけも楽しくなってきますね♪

12月、あきさき茶道で同じクラスの方と一緒にお茶会に行ってきます。
会場が佐世保市の「アルカス佐世保」なので、電車に乗って行くんですが。。。
佐世保まで電車、駅からは徒歩。うーん、まぁまぁ時間がかかるなぁ。
学生時代は通学時に毎日二時間、平気で乗ってたんですけどね。
JK時代とアラサーの現在。比べたらずいぶん体力落ちた。。。(^_^;)
若いって本当にスゴイですね。。。

さて!その12月のお茶会ですが、何を着ていったら良いのかしら??
茶道の先生にうかがったところ「お洋服でも小紋でもいいのよー」って。
言われたんですけど。。。着物箪笥にお茶会向きの小紋なんてあったかしら?
なるべく淡いキレイな色の着物を探してみたんですけど。。。
ヤバイ。。。一着も持ってない!!!!

ワタシ好みの小紋って基本、色がハッキリしてるんですよ。
優しくて上品な印象の小紋なんて持ってないんですよ。。。(´;ω;`)
さき母さんに相談したところ「この着物はどう??」って着物を一枚出してきてくれました。

薄いスモーキーピンクの訪問着、柄はタイムリーに「秋草柄」です!
正統派の訪問着なのですが、とても控えめに秋草が描かれただけのシンプルなお着物。
八掛は、ぼかしの抹茶色。渋いけれど上品さがある訪問着です。
いただきもの(お譲り)の着物なんですが、羽織ってみたらほど良いサイズ感でした。

帯はグレーの地に、花が何種類か織り出された名古屋帯を用意しました。
最近、名古屋帯による訪問着のカジュアルダウンが多くて、二重太鼓してないなぁ(^_^;)

gisityakai1.jpg

こんなカンジのコーデになりました。
お袖と裾に描かれた、秋草が控えめで可愛らしい。

gisityakai2.jpg

しかしこの色、スモーキーピンクって若い頃だったら絶対似合ってないと思います。
そして「こんな地味な着物着たくなーい!」って言ってただろうな。。。(;・∀・)
もともと派手というかインパクトの強い色柄の着物が好きなワタシでしたが。。。
そろそろ落ち着け?って年齢になりまして、似合う着物も変わってきたように思います。
ようやく、こういう地味目(控えめ)なお着物の良さがわかるようになりました。

それにね、このお着物すごーーく生地が良い!柔らかでしっとりと体に馴染む感じ。
着心地もとても良いのです。。。さてはお前さん、実は良い絹物だね!?(笑)
よく見たら下前に落款入ってました。いただきものって本当ありがたい。。。!

12月のお茶会、着物着ててもやっぱり寒いかなぁ??
そろそろ「帯付き」の時期もお仕舞いなので、羽織モノも出しておかなくっちゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
10:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/4146-3a22a6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |