FC2ブログ

All archives    Admin

12月≪ 2020年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'11.26 (Tue)

ミニスワッグ、100均アイテムで「クリスマスバージョン」!

先日、初めて「ミニスワッグ」を作るワークショップに参加しました。
「スワッグ」ってナニ?となった方はコチラをどうぞ「スワッグとは?

作ったのは三つのミニサイズのスワッグなんですけど、完成品がね、意外とデカイ。
三つ並べて、壁掛けのガーランドにするはちょっとサイズが。。。(^_^;)
でもせっかく作ったのだから、どこかに飾りたい。。。!!

あ!そうだ!
作ったスワッグにちょこっと材料を足してアレンジを加えたら。。。
おうちのあちこちに飾って、クリスマスやお正月っぽさを演出できるんじゃないかしら?
ワークショップで作ったスワッグは、どれも品よく大人しめのシックなデザインなので。。。
そこにいくつか材料を足せば、「クリスマススワッグ」と「お正月スワッグ」になるのでは!?

というわけで材料買いに近所の100均「セリア」に行ってきました。
ちなみに、さきさんが「クリスマス担当」、ワタシは「お正月担当」。
どんな飾りにしようかな、考えながら物色する時間が楽しい!

こんなカンジでお買い物してきました!

suwaggukurisumasu2.jpg

「小麦」と「ラベンダー」はドライフラワーですが、その他は全部造花で御座います。
真っ赤の木の実と、ゴールドのつぶつぶは華やかさ演出したくて買いました。
真っ赤なリボンも買いまして、準備万端!さあ作るぞ、「お正月スワッグ」。
しかし最近の100均は商品のクオリティが高いな~~!!
イケる!これなら作れるよ、「お正月スワッグ」!!

材料は大体、イメージ通りに使うことができました。。。が!
「謹賀新年」がついたお正月飾りだけが使えなかった。。。( ;∀;)
お正月飾りのサイズが小さすぎて、スワッグを固定できなかったのです。
もう!!コレあってこその「お正月スワッグ」でしょうよ( ゚Д゚)!!!
とりあえず、正月飾りは一度置いておいて、他の材料から使いましょう♪

ゆっくり考えながら、スワッグに花材を足していきます。
五穀豊穣を願いつつ、「小麦」を足して。。。←「米」じゃないんかい!
赤いラベンダーのドライフラワーは控えめに一本だけ足して。。。
真っ赤な実が付いた造花は派手だったので一番後ろ側に持ってきました。
ゴールドの実は手前にさして、華やかさプラス!
最後に赤いリボンをかけて完成!!

こんなカンジで出来上がりました!!

suwaggukurisumasu1.jpg

カワイイ!!!(自画自賛)
カワイイけどさぁ。。。これって「お正月」じゃなくてカンペキ「クリスマス用」じゃない??
アレー??お正月に飾れるスワッグを作ったつもりだったんだけど。。。
まあ、カワイイから良いか。。。??可愛いは正義だしね。

と、いうわけでコチラの、「結果クリスマス用になったスワッグ」。
現在、我が家の玄関の、シューズボックス上に飾られています(笑)
玄関が一気にクリスマスの雰囲気になりました!!これはこれでアリだ!


明日は、次女殿がめいっこちゃん連れて来るのでツリーを組み立てる予定です。
去年、買ったばかりの「Francfranc(フランフラン)」のクリスマスツリー。
めいっこちゃんセンスでオシャレにツリーに飾りを付けてくれることでしょう!
めいっこちゃんと一緒に飾りつけするのが楽しみです!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
08:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/4153-ed27e548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |