FC2ブログ

All archives    Admin

12月≪ 2020年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'12.04 (Wed)

可愛すぎる!アンティークの道行☆

今週の日曜日、茶道のクラスメイトさんと一緒に佐世保であるお茶会に行きます。
ワタシは茶道を習っている年数の割に、お茶会参加率が低いのですが。。。
クラスメイトさんが誘ってくださったので、せっかくだから!
あきさき、ともに佐世保に行くことにしました。。。電車に乗るのも久しぶりだなぁ。

お茶会に着ていく着物は、もう決めてあります。
着物は、黒地に金平糖のように絞りが散らしてある可愛い小紋。
帯は、何年も前にお茶会用に購入した、キチンと感がある白の名古屋帯。
帯締めと帯揚げは、ともに淡いピンク色です。

しかし、今年はわりと暖かいと言っても、もう12月。
「帯付き」の季節ではないし、冷え込みも気になるのでコートの準備をしました。
お茶会に羽織ではカジュアルすぎるので、「道行」を引っ張り出してみました。

以前、羽織モノで箪笥が溢れかえって収納に困り、断捨離をしまして。。。
着物箪笥に現在収納されている「道行」は厳選の4枚!
ちなみに羽織はまだなんだかんだお気に入りが多くてドッサリ箪笥にしまってあります。
。。。断捨離って難しいですね。。。(^_^;)

厳選して手元に残したお気に入りの「道行」は以下、4枚です。

①黒地にぐるぐる渦巻のような柄のカジュアルな雰囲気のモノ。
②赤の地に水玉模様のように絞りが散らされた可愛らしい一枚。
③抹茶色に梅と牡丹の柄のアンティークの道行(やや丈が長い)
④衿の形が可愛い、ロング丈の紫色の無地のアンティーク。

まず①と④はフォーマル感に欠けるので今回の着物にはちょっと合わない。
黒地の着物に①の黒地の道行だとカラスみたいになっちゃうし。。。
④の道行は、デザインがちょっと変わっていてあまりにも個性的過ぎる。
②は、色と丈感は良いものの、絞りの着物に絞りの道行ってどうなの??
。。。ということで自動的に、選択肢は③に絞られました。

③の道行は、着付けを習い始めた頃にさきさんの勧めで購入したもの。
さき趣味なので、パッと見、ちょっと渋めの色合いのアンティーク。
袖を通すのは本当に久しぶりです。
昔痩せている頃に買ったものなので、サイズは大丈夫かしら。。。??
心配になって、一応羽織ってみたら無事、着られそうでホッとしました。

冬場の普段のお出かけに道行を着ること自体があんまりないもんなー。。。
大体カジュアルな着物着てるし、個人的には羽織のほうが好きなので。
だってアンティークの羽織は、「羽裏」までオシャレで可愛いじゃないですか♡

なんて思ってたんですけどね。。。
アンティークの道行も、裏地のオシャレでは全然負けてなかった!!!
道行を、あまりにも着てなさ過ぎて忘れかけてたけど、見て下さい!この可愛さ!

mitiyuki2.jpg

コレ、着ていく予定の抹茶色の道行の裏地なんですよ!
めっちゃ可愛くないですか!!?キュートすぎてキュン死しちゃう!
これが、地味チョイ抹茶色の道行の裏についてるんですよ!

ちなみに道行本体(笑)はこんなカンジです。

mitiyuki1.jpg

内側と外側のテンションの差がスゴイ!ギャップ萌!!(笑)
「地味チョイ」って言っちゃった表地も、梅と牡丹の柄で好きなんですけどね。
落ち着いた雰囲気で、少し長めの丈感がクラシカルでお気に入り。
黒地の着物の上に着るには、ちょっと色合いが地味な気がするけど。。。
お茶会に行くんだし、落ち着き目のコーデでいいんじゃない??

と、いうことで「お茶会コーデ」完成です。
日曜日はお天気も良いらしいので、楽しみに行ってきます♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
14:34  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/4161-e71eabb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |