FC2ブログ

All archives    Admin

01月≪ 2020年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2020'01.15 (Wed)

「姫カット」ランダム巻き

安定のショートボブ(おかっぱ?)だった髪を伸ばし始めてけっこう経ちました。
36年の人生で、ここまで髪が長い状態というのは実は初めて。。。(^_^;)
扱いなれない髪の長さ(と量!!)に戸惑いつつ、大事に伸ばしています。

洗うときは、シャンプーたっぷり2プッシュ。
乾かすときは、タオル×3枚+ドライヤー20分。
髪が完全に乾いたら、オイルを馴染ませてヘアアイロンをあてて整える。
(※特に「姫毛」部分はちゃんとストレートになるよう念入りに!)
寝ぐせがつきやすいので、朝からまたアイロンをあてて整えます。
ここまでやって初めて外出できるレベルなんです。。。
ここまでやらないと頭が「メデューサ」みたいなんですよ。。。(ノД`)・゜・。

ワタシは髪の量がめっちゃ多いので、これだけでもかーなーりーの重労働。
時間も手間もかかるので、時折、以前の「ショートボブ」が恋しくなります。
。。。思えばあの頃はラクだったな。。。維持費はかかるけど。。。(´Д`)ハァ…

でも、せっかく頑張って伸ばした髪だから、なるべくキレイな状態をキープしたい!
それで日々ヘアアイロンで毛先が真っすぐになるよう整えているんです。。。が!
ワタシのこの、のっぺりした顔立ちでストレートの「姫カット」にしていると。。。
「十二単、似合いそう!」と、お友達から感想いただきました(笑)
自分でも思ったよ。。。ワタシの顔って平安時代だったらモテたんじゃないかな?って。


ワタシは「姫カット」=ストレートヘアのイメージが強かったのですが。。。
ネットで「姫カット」を検索すると、様々なタイプの姫カットがあってですね。
毛先だけ内巻きバージョンとか、ランダム巻きバージョンとかアレンジ色々!
で、個人的に特に可愛いと思ったランダム巻き「姫カット」に挑戦してみました。

ふだんストレートアイロンばかり使っているので、巻きコテ使うの久しぶり。。。
なかなか左右対称に「巻き」がかかりません。あと火傷がコワイ(笑)
いやまあでも「ランダム」に巻いてるんだから、コレでいいのか??

出来た!!
makigami.jpg

。。。この写真では「巻き」の具合が伝わりづらいですね。
(敗因は、黒いハイネックを着ているコトだと解ってはいる。。。)

説明するとですね、いつも直毛にしている「姫毛」の毛先を内巻きに。
長さがあるサイドと後ろの髪の毛は、大き目のカールになるようざっくり巻きました。
前髪もちょっとふんわりさせてみました。
。。。手前味噌の自画自賛ですが、わりとイイカンジじゃない??

髪を巻いただけで、ちょっと雰囲気が変わるの楽しいですね♪
しかしワタシの髪は「形状記憶合金」で、すぐ巻きが落ちてしまう。
髪を巻いたら、その後にスプレー使って固めないとダメだな~。。。(;'∀')


今日はこれから整体に行ってきます。
正月明けから腰の右側がちょい痛むので、メンテナンスへ。。。
三十路折り返したので、そろそろあちこち不具合が出るお年頃ですわ(笑)
自分の身体と、労わりつつ鍛えつつ、上手にお付き合いしていかないとね。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
09:47  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/4201-7b6f6619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |