FC2ブログ

All archives    Admin

01月≪ 2020年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2020'01.16 (Thu)

3年ぶりの太極拳「表演会」

あきさきが太極拳の教室に通い始めて、二月で16年目になります。
。。。16年あったら、産まれたばっかりの赤ちゃんが高校入学しちゃうよね(笑)
これだけ長く続けてこられた環境と、丈夫な自分の身体に感謝しています。

ワタシは太極拳は「健康体操」ではなく「武術」という先生のスタンスがとても好き。
(だって「武術」のほうがカッコイイじゃないですか、言葉の響き的に)
そして、武術の意識を持って先生がされる太極拳は、本当にしなやかで美しいです。
あんな風に動けたらいいなぁ。。。といつも思いながら練習しています。
。。。ワタシは柔軟性が全くないので、まずはソコなんとかしなきゃ。。。(;'∀')

今年は「表演会(内輪の発表会)」の開催が決定しています。約3年ぶりの「表演会」。
。。。って、ええ!?もうあれから3年も経ったのΣ(゚Д゚)!?

「表演会」は基本、クラス単位もしくはグループ単位で発表するのですが。
個人で表演をされる方もいらっしゃいます。
ワタシも、7年前、20代最後の記念として個人表演させていただきました。
。。。って、ええ!?あれからもう7も経ったのΣ(゚Д゚)!?
。。。時間の流れのはやさにビックリすることが増えたなぁ。。。(笑)

先日、先生から「あきちゃん、個人表演しないの?」とお声かけいただきました。

。。。えーーーっと、先生、そのお言葉は大変光栄なのですが。。。
ワタシ個人表演出来るほど、自信がある種目がナイんですよね~~(;'∀')
ちなみに、先生からオススメされた種目は、『32式太極剣』。
。。。1ミリも出来る気がしない。。。(笑)
「剣」、実は苦手なんだよ~~!

3年前の表演会、クラスで『32式太極剣』を表演したのですが。。。
その時の表演は、全然練習が足りていなくて全く体が動かなかった。
手足は震えるし、頭が真っ白で、全く満足いく表演が出来なかった。
自分自身の問題ですが、トラウマ級に「駄目だった。。。」とへこむ結果でした。

でも、やっぱり挑戦してみたい!という気持ちはあるのです。
毎回毎回、先生からあんなに丁寧にご指導いただいてるんだもの。
それに表演するとなったら「ええかっこしい」のワタシ、絶対練習しますからね(笑)
今現在は、一人で『32式太極剣』を表演する度胸も自信も無いですが。。。
あと10ヶ月ほど時間があるので、死に物狂いで練習すれば出来る。。。かも!?
3年前のトラウマを克服できるか、というのも大きな課題です。。。(^_^;)

先生から、まだ決定しなくていいけど考えておいてね!って言われました。
現在「やってみたい:無理じゃない?=2:8」くらいなんですが。。。うーーーん(~_~;)

個人表演って、誰ともペースあわせなくていいし、好きな音楽でやっていいし。。。
マイペースでコダワリが強いワタシ的には「苦」ではないんですよね。
むしろ誰かのペースにあわせなくてはならない方がシンドイ。。。(笑)
↑集団行動できないニンゲンの特徴。

「個人表演」に挑戦するのか、それともクラス(グループ)表演に絞るのか。
これからどんな練習をして、どんな決断を自分が下すのか。
まだ全然解らない。でもそれが怖いような、楽しみなような、そんな気持ちです。

3年ぶりの「表演会」、とりあえず「決断」は横に置いておいて。。。
明日の『太極拳研究会』の練習に集中しようと思います。
今年も、楽しくて仕方ない太極拳を、頑張っていこう!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
23:30  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/4203-377987d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |