FC2ブログ

All archives    Admin

03月≪ 2020年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2020'02.10 (Mon)

伯母の「古希」のお祝い

まだ風邪が治りません。。。(´Д⊂グスン
熱が出た日からもう丸っと一週間経ちましたが、咳が止まりません。
現在、発熱はないのですが咳で体力持っていかれて声はガラガラ。
今日、再び病院に行ってきて、ちょっと強めのお薬出してもらいました。
今度こそ落ち着きますように。。。喉に住んでる天龍さん早く出てってー!

日曜日は、オトンさまとあきさきと、朝から福岡へ。
さき姉のK伯母の「古希」のお祝いのお食事会でした。
カスカス声が聞き取れるくらいには回復していたのでワタシも行ってきました。
K伯母に「おめでとう」を伝えるのが天龍さんボイスだったのがちょっと切ない(笑)

お食事会の会場は、天神にある中華料理店『福新楼』。
さき実家は、お祝い事のときは中華を食べに行くことが多かったそう。
そういえば小さい頃、よく亡きじーさまが中華食べに連れてってくれたなぁ。
その思い出からかなのか、今回もさき姉M伯母が予約してくれたお店は中華でした。
みんな揃ったら、さっそくお昼からビールで乾杯!
K伯母、おめでとうございます!!(ガラガラ声でごめんなさい!)

楽しい会食タイム、みんなよく食べよく笑い、そしてよく飲む!
あっという間に、ビール→紹興酒へと移行(笑)!
ああ、ちょっと上等の紹興酒の瓶、中身が見る間に減っていく。。。
。。。アルコール分解酵素有り余る我が一族。。。(^_^;)

ワタシは体調不良もあり、さすがに紹興酒をそのまま飲むのは控えました。
「そのまま」はさすがに控え、氷なしのジンジャーエールをオーダー。
そしてそのグラスにお好み量の紹興酒を足したら完成☆「香港フィズ」!
ちょっと紹興酒が香るくらいに足すのが、こってり甘くて美味しくてオススメです。
でもジンジャーエールのグラスに紹興酒を足してたらお店の人にビックリされた(笑)

昼から飲みっぷりがよいさき三姉妹は、紹興酒片手に仲良く昔話。
自分たちの幼少期、それぞれの学生時代。そしておばーちゃんの思い出話。
※たまにじーさまの思い出話も出て来るけど、そっちは主に愚痴?悪口?です(笑)

三姉妹「母さんが80歳まで頑張ったんだからそこまでは頑張らなきゃね!」
。。。って決意はうれしいんだけどさ、どうせだからもっと長生きしてよ。
目標80歳と言わず、米寿までだって白寿までだって、遠慮せずそこにいてよ。
ワタシは、大好きな母、そして大好きな二人の伯母とまだまだ笑ってたいよ。

食事を終え、デザートの杏仁フルーツまで食べてお腹いっぱい!
。。。というタイミングで、隣の椅子の従妹ちゃんがソワソワした雰囲気。
と、思ったら従妹ちゃんから母への、サプライズプレゼントが!!
とてもキレイなムラサキ色(古希の色はムラサキ)のドライフラワーの花束贈呈!

従妹ちゃん「母がドライフラワーとか作るタイプなら生花買ってくるとこだったんだけど」
残りの一同「グッジョブ!!!!」
。。。さすが従妹ちゃん、心得てるわ。。。(笑)

そしてさらに従妹ちゃんからお母さんへ、もう一つのサプライズがコチラです!

koki1.jpg

特注で作ってもらったという、世界にひとつだけの誕生日ケーキ!
K伯母が習っている「フラダンス」を踊るマジパン人形、可愛すぎる。
「古希カラー(ムラサキ)」のクリームがフリルみたいで素敵!
大切なお母さんのことを大切に思ってる従妹ちゃんの気持ちが伝わる。。。(ノД`)・゜・。

可愛い娘からのプレゼント、きっとK伯母もすごくうれしかっただろうな。
写真撮る時も、ニッコニコで超良い笑顔だったもん。

ちなみに二年後には、さき姉M伯母が「古希」だし。。。
さらに二年後は、うちのオトンさまが「古希」だし。。。
その翌年には、うちのさきさんが「古希」を迎えます。

。。。盛大に祝ってやろうじゃないの!みんな紫のちゃんちゃんこ着せるからね(笑)!
これまでたくさんもらったものの、なにか一つでも返せるものがあるように。


koki2.jpg

K伯母、無事「古希」を迎えられて、本当におめでとうございます。
体には十分気を付けて、これからも元気でいてください。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:48  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/4223-50085894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |