FC2ブログ

All archives    Admin

05月≪ 2020年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2020'03.23 (Mon)

オリジナル抹茶碗を作ろう!

良いお天気が続いて、一気に空気が春めいてきました。
桜の蕾も膨らんできて、長崎の開花宣言ももうすぐかな??

お天気に恵まれた春の3連休、ワタクシあきはお友達とお出かけしてきました!
行先は、長崎県内の雲仙・小浜エリア。県内有数の温泉地です。
でも今回のお出かけ、目的は温泉じゃないんだな。
『雲仙焼』の工房で、陶芸体験をしてきました!

公式HPはコチラ→「雲仙焼

佇まいから素敵な工房とギャラリー。
陶芸の先生は、優し気な男性の方。ちなみにワタシと同い年でした。

tougei1.jpg


「何を作りますか?」と訊かれたので、思わず「お抹茶碗作りたいです!」
。。。と、言ってしまいましたが、よく考えたら、無謀
初めての陶芸体験でソレ言っちゃう?ソレ作ろうとしちゃう?。。。みたいな(笑)
先生から「抹茶碗を作りたいと言うお客さんは初めてです」と言われました。
。。。デ、デスヨネー(;'∀')!!

でも、オリジナルのお茶碗でお茶を点てたら絶対美味しいと思うのですよ。
お茶碗に愛着も沸くし、なんなら名前をつけて愛でたい(笑)

無謀としか言いようがない挑戦でしたが、先生は引き受けて下さいました。
まずギャラリーにある様々なカタチの抹茶碗をたくさん見せて下さって。。。
どういう形のお茶碗にしたいのか、ワタシのイメージを聞き出してくれました。
で、ある程度イメージが固まった時点で、製作開始です。
人生初☆ろくろ、ドキドキしながら土に触ると意外とひんやり冷たくてびっくり!

tougei3.jpg

洋服が汚れないように、エプロンともんぺのようなズボンをお借りしました。
もうね、このもんぺスタイルが似合ってるったらないよね。。。
さすがは、中学の学校指定の芋ジャージを一番着こなしてたワタシだけあるよ(笑)

最初は土の塊に、右手を添えて左手親指をぐぐっと土にめり込ませます。
親指が完全に土に沈んで穴が出来たら、その穴を広げていきます。
だんだんに外側の土が薄くなって、茶碗の形になっていくのが面白いです。

しかし意外とろくろの回転が速く、添えているだけの右手が回転に持っていかれる!
無意識に力が入っちゃって、先生から何度も「力抜いて、触れるだけ!」と言われました。
力を入れちゃうとすぐに、土がぐにっとなるので、先生が何度も修正してくださいました。
。。。コレ予想よりもはるかに難しい。。。!!!
初体験で「抹茶碗」はやっぱりハードルが高かったです。。。(^_^;)

先生に修正していただきながら、なんとかカタチになりました。
最後にお茶碗の正面を決め、そこが正面と解るよう指でぐっと窪ませ完成!!

tougei2.jpg

イイ感じじゃないですか~~♡
オリジナルの抹茶碗、美味しいお茶が点てられそう~~!
こうして見ると、お茶碗でっかく見えますが、焼くと一回り小さくなるそうです。
土を乾かして釉薬をかけ、焼くところは先生がしてくださいます。
お渡しまでは、一カ月半ほどかかるそう。ワクワクしながら待とうと思います。

みんなの作品はこんな感じでした。
初めての挑戦にしては上出来なのではナイかと!!

tougei4.jpg

「雲仙焼」体験料は、材料費と完成品込みで3000円とリーズナブル。
また挑戦してみたいな~~♪

ちなみに陶芸の先生は茶道をされるらしく、工房には立派なお茶室がありました!
釜が鉄製ではなく、陶器だったことにビックリ!さすが焼き物の工房だな~~!!
先生が、こちらでお茶会をするときに招待しますって仰ってくださいました。
習っている茶道の流派は違うけれど、着物を着て行ってみたいなと思いました。

お茶碗が完成したら、お稽古の時に持っていって使ってみたいと思います。
オリジナルの抹茶碗で点てるお茶の味が楽しみです(´▽`*)♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
12:19  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/4246-ade687f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |