FC2ブログ

All archives    Admin

06月≪ 2020年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2020'05.24 (Sun)

めいっこちゃんの浴衣2020

我が家の荒ぶるプリンセスことめいっこちゃん(四歳)
とにかく元気、とにかく食べる、そしてとにかく騒がしい。
なんだお前は回遊魚か。止まったら死ぬのか。たまにそう問いたくなります。
かつての拙かった話し方もすっかりしっかりしたものになりました。
。。。「かいもも(買い物)」っていうの可愛かったのに。。。(´・ω・`)
日に日に口が達者になって、たまに生意気なことも言います。
負けじと言い返す大人げない大人、それがワタシ。。。(笑)

そんなウチのめいっこちゃん、食いしん坊だからなのか、まあまあでかいです。
本当に気持ちいくらいよく食べる。たても横も、ぐんぐん成長しております。
今年も、夏には浴衣を着せてあげたいな、と思ったはものの。。。
二歳のとき買った浴衣はまだ着られるの?

めいっこちゃんの浴衣は、あきさきの趣味で選んだ、紺色のコーマ地の注染浴衣。
お高かったけど、生地も縫製もしっかりしてて、柄はレトロでこどもらしくてめっちゃ可愛い。
しかしどう見ても、これはサイズが足りなくない。。。(;'∀')??

こないだ遊びに来ためいっこちゃんにちょっとその浴衣を着せてみたら。。。
丈はつんつるてん、身幅はぱつぱつ。肩揚げとか全部下ろしてみたけどダメでした。
とても今年はコレ着せられんわ。。。(^_^;)

と、いうことで、めいっこちゃんに新しい浴衣を買うことにしました。
来年も着られるように、120サイズで探してみました。
2年前はおばーちゃんとおばちゃんの好みで選んだけれど。。。
もうめいっこちゃんにも自分の好みがあるよね!ってことで本人に選ばせました。
「ピンク色か薄紫色のがいい!」とめいっこちゃん。
。。。言うと思った!おばちゃん解るよその気持ち!可愛いのが着たいよね!!
などと言いつつも巧妙に、絶対着せたくないキャラクターものと浴衣ドレスは回避(笑)

「これはどう?可愛くない?」と提案したのは、白地に大きな椿のプリントの浴衣。
ムラサキ色の椿の花に、付属の兵児帯は深緑。ぐっとお姉さんぽい雰囲気の浴衣です。
めいっこちゃんも、母である次女殿も納得したので購入決定!!

meikotubaki1.jpg

こちらの浴衣を買いました(写真右側)
生地や縫製はチャチな感じが否めないけど、お値段がお値段だから文句言わない(笑)

試しに着せてみたら、まあ可愛い!身長が高いので大き目の柄も似合う!
付属の、渋めなオトナ色の深緑の兵児帯もイイカンジでした。
すっかりお姉ちゃんになったわねぇ。。。めいっこの成長におば、落涙。
めいっこちゃんもまんざらではないようで、うれしそうにしてました。

夏になったらコレ着ようねー!ってお約束。
浴衣着たら口紅が塗りたい、とお化粧好きのめいっこちゃんにおねだりされました。
いいよ、ちょこっとだけなら塗ってあげるよ!って言ったらめっちゃニコニコ顔。
4歳児、こどもだけどもうしっかり女の子なんだなぁ。。。って、おばはうれしく思いました。
今年は地元のお祭りはないかもしれないけど、みんなで浴衣着て花火でもしようね♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
13:18  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/4257-79886c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |