fc2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2021'04.26 (Mon)

今日のお着物(あき) 深刻なり身幅問題

気が付けば4月も終盤、もうすぐゴールデンなウィークですね。
どこかお出かけしたいけれどこの不穏なご時世ですよ。。。
出かけるとしても県内移動しか出来そうにないなぁ。。。( ´Д`)=3 フゥ
ちっとも黄金に輝かない5月の休暇がやってこようとしています。

さて、今日は『フダンキモノレッスンKico』のレッスンです。
お天気に恵まれた今日の長崎、だいぶ気温も上がっております。
なので薄手のアンティーク着物を着ようかなと思っておりましたが。。。
立ちはだかる「身幅問題」。。。(ノД`)・゜・。

ワタクシ昔から下半身太りなんです。上半身も痩せてはいませんけどね。
三十路越してから腰回りのお肉がヤベェことに。。。(;´・ω・)
アンティークの華奢なお着物が年々サイズアウトしてゆく。。。
今日、準備していたお着物もいざ着てみると、身幅が足りん。。。!!!
これ、ちょっとしたお出かけとかの私用ならともかくレッスンではアカンやつだ!
とゆうわけで、急遽お着物変更。さき母さんの着物を拝借いたしました。
前幅も後幅もしっかりあるやつをね!!

akiko0426.jpg

と、いうわけでこのように全然春らしくないコーデになりました。
いや、この深緑のお着物大好きなんだけどさ。。。

今日のお着物は、ぽってりした縮緬地におめでたい文様の飛び柄小紋です。
あわせた帯はコーラルピンクで、葡萄の柄。
どちらもお気に入りなんだけどこの季節にしては暑苦しいかも。。。(^_^;)

akiko04262.jpg

帯締めは、濃いめのピンク色。帯揚げは縮緬の薄紫です。

ゴールデンウイークを過ぎたら長崎で「袷」を着るのはもうムリ。
「単衣」にチェンジしたいけど、サイズがあう単衣をあんまり持ってない。
いや、買った当初はどのお着物もジャストサイズだったのよ。
時を経て、ワタシが太ったってだけで。。。( ;∀;)
本当に深刻なのです、身幅問題。着られる着物がどんどん減ってる。
なら痩せろ!ってハナシだけど。。。無理、それが出来るくらいなら太ってない。
ダイエットとか死ぬほどメンドイし嫌いだから今こうなってるんじゃないか(゚Д゚)ノ!
もういっそ猫に生まれたかった。。。猫なら多少太ってても不細工でも可愛いもん。
神様。。。ワタシ、来世は猫に生まれたい。
まあ、現実逃避しても仕方ないので真面目にサイズが合う着物を探すことにします。
。。。。。。痩せる方向じゃないんかい!!

関連記事
11:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/4367-86beda69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |