fc2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'10.27 (Mon)

今日のお着物(あき)

最近朝晩めっきり冷え込んできましたのぅ。
あきは、朝起きて30分、電気ファンヒーターの前から離れられません(涙)

今日は「古々屋」さんで、勉強会がありましたので、朝から着物着ておでかけ。
そんな今日のお着物は、おばーちゃんが残してくれた大島紬。
あき的には珍しい、渋めの紺地に、臙脂色のお花が織り出されたカワイイ紬です。

画像 3596

あきはアンティークのやわらかものが好きで、あんまり紬(しかも上等の!)って着たことなかったんですが。。。いいもんですね!着心地がスバラシイ!
大島紬は、軽くてさらりとしていて暖かくて。。。うん、値段分のことはあるぞ(笑)

しかし。。。おばーちゃんのお着物なのでなにぶん。。。

おっきいんだよね。

って言ったら、みなさんから。
「。。。普通おばーちゃんの着物って、小さいよね。」

アラ。。。?そういえば、同じくお母様のものだったという紬を着てらしたTさんは、お母様のお着物はみんな小さいんだよねー、とお着物『裄出し』して着てましたな。。。

うちのおばーちゃんは、細ーくて背がひょろっとしてて、おばーちゃんの身幅はさきに小さく、おばーちゃんの身丈はあきに大きく。。。『帯に短したすきに長し』??
でもだいじょうぶ!身丈がおっきいぶんは、伊達締めでひょいっとあげちまえばいいのさ~♪
。。。だいぶ、あげることになりましたが。ミニマムな自分再確認★(涙)

帯は今日が初おろし☆ヤフオクで落札したはものの、気に入りすぎてなかなか締められずにいた帯です。何の柄かおわかりでしょうか?

画像 3598

ばばーーーん!!

画像 3597

『鳥の羽柄』しかも南国風!!
こういう変な柄(笑)ダイスキ
締めてみたら長さもジャスト自分サイズだったのでこれは愛用決定!

『大島紬』も、着心地があんまり良かったんで、ちょっとはまっちゃいそうです。
おばーちゃんの残してくれた『紬』は、現在さきの箪笥の中で眠ってます。

ふふふ。あきが明日あたりからさっそく叩き起こしに行こうかのぅ。。。
関連記事
18:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/723-cf325e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |