All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.18 (Mon)

キモノホッペン

素泊まりの宿とレンタル着物がウリの長崎かがみやさん。
この度、着物専門の2号店がオープンすることになったそうです。

その名も、『キモノホッペン』。
お店の場所は、長崎市の中心街。崇福寺という国宝のお寺がある通りです。
現在2月のオープンのために頑張っています。

先日の日曜日、キモノホッペンのホームページ用の撮影がありました。
普段着着物、アンティーク着物、訪問着などのおでかけ着物、振袖。
それぞれを七枚ずつくらいモデルさんに着付けて撮影。

着付けは、あき、美魔女あてなさん、癒し系ゆかこさんの三名。
撮影は、カメラマンあやこさん。
モデルは、あてなさんの着付け教室の生徒さんのカワイコちゃんたち。
ゆかり女将の親戚にあたる今年ハタチのお嬢様。
そしてかがみやの宿スタッフのなおちゃんでした。

バラしてしまうと、撮影の前日、あきとなおちゃん、酒で意気投合して飲みまくってまして(笑)
深夜零時半まで湯飲みで日本酒を煽っておりまして。。。
かたや翌日着付けの仕事、かたや明日着付けのモデル。。。ありえねえ(笑)
あきも酒量はわきまえてますし、仕事に響くということはないですが!
なおちゃんも酒が強いので、モデルに響くということはないですが!
ちょーーっと深酒が過ぎたかしら?と、二人して反省(笑)

まあでもバリバリ仕事はしましたよ!ちぎっては投げ、のいきおいで着付けましたよ!
着付けては脱がせ、脱がせては着せを繰り返すこと20数回。。。
壊し気味の肩がバキバキ言いましたが頑張りました!腰と足にもきましたが頑張りました!

そんな撮影現場をちょっとチラ見せ☆


普段着着物。


アンティーク着物。


おでかけ着物。
モデルなおちゃん♪かーわいい!

朝の9時からスタートしてオールアップは夜8時!
長丁場で肩が崩壊しかけましたが無事終了!
着付け班、カメラマン、そしてモデルさん、みなさまお疲れさまでした!

写真たちがどんなホームページになるのかすごく楽しみです!
あとはデザイナーさんチームに託しました!

『キモノホッペン』、2月オープン予定です。どうぞ、お楽しみに!

23:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.08 (Fri)

帰ってきた祝い着

生まれたばかりの孫娘にすでにデロデロのメロメロなさきさん。
あきも違わずデロデロのメロメロなんで笑えませんが。
めいっこがこれほどに可愛いとは思わなかった!まさに天使!なんでもしてやりたい!
あきのスマホにはすでにめいっこちゃんの写真がどっさり。
めいっこトラップにすっかりはまりまくりの伯母、あきです(笑)


我が家には、あき・次女殿・従妹ちゃんの三人が着た、祝い着があります。
めいっこちゃんのお宮参りに使おうと思い、そのお着物をさきの実家から送ってもらいました。



亡きおばあちゃんが作ってくれた着物。
おばあちゃんの好みがめちゃめちゃ反映された淡いピンクのお着物です。
ピンクの地に、これまた淡い色合いで牡丹の花が染められていて、三才の着物にしては割りとシック。
久しぶりに見て、うーんさすがおばあちゃん!と唸ってしまいました。

うちのおばあちゃん、ワタシたちがまだ小さかった頃よく『ファミリア』のお洋服を着せてくれてたらしいです。
淡くて上品な色合いがおばあちゃんの好み。
ワタシも、可愛いめいっこちゃんにちょっといいお洋服でもプレゼントしちゃろかね、とネット通販で『ファミリア』を覗いてみて、お値段にびっくり!
思わず2度見しましたよ!
ビビるくらい高いね『ファミリア』のお洋服!
今になって、おばあちゃんのありがたい孫道楽(笑)に頭が下がる思いです。

このお着物、色白のめいっこちゃんに似合いそう。お宮参りが楽しみです!

09:24  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.11 (Fri)

結さんのつまみ細工

着付け教室の同期で今も仲良し、お着物仲間のかおるさん&ゆみこさん。
そのかおるさんの下のお嬢さんが今年成人を迎えられます!めでたい!
知り合った頃、かおるさんのお嬢さんはまだ中学生でした。それがもうハタチだなんて!
。。。時の流れって早いわぁ。。。あきが歳を取るわけだわ。。。(涙)
成人式には、かおるさんがお嬢さんにお振袖を着せるそうです。

そんなかおるさんのお嬢さんの晴れ姿に華を添える髪飾りを、ぜひ作って欲しい!
というご希望にお応えしたのが、あきさきが仲良くしていただいている和裁士の結さん。
結さん、お着物を縫うだけでなく、つまみ細工の髪飾りも作ってるんです。
それがもうさすが!ってクオリティとセンス。結さんの指は魔法の指!

結さんが準備したたくさんの髪飾り、写真を撮らせていただいたのでその作品をご紹介☆

①ピンク。
P1014633.jpg

優しいピンクで全体をまとめた髪飾りのセット。
小さなUピンは桜の花の形です。とっても愛らしいです。

②ムラサキ。
P1014635.jpg

こちらは紫色のグラデーションでまとまっています。
清楚で、ちょっとお姉さんな雰囲気です。

③赤1。
P1014636.jpg

艶やか!な赤でまとめた髪飾り。舞妓さんがつけていそう。
Uピンのお花は、花弁の数も多くて豪華です。

④赤2。
P1014637.jpg

コチラも赤ですが、黄色やピンクの小花が入ることで可愛らしい印象です。

⑤ブルー。
P1014638.jpg

珍しいブルーベースの髪飾り。爽やかでかつ個性的。
白と水色のタッセルも可愛い!

⑥赤3。
P1014639.jpg

正統派なカンジの紅白の髪飾り。とっても華やか!


もーー全部可愛い!さすが結さん!

ほとんどの飾りの房などは取り外しが出来るそうで、花だけで使用することも出来るそうです。
ちょっとハデだな~ってときは房を取り外したり、ピンの数を減らしたりで、華やかさの調整可!
あきの年齢になっても使えるんじゃない!?てかワタシが欲しいよ、こんな可愛い髪飾り!
さあ、かおるさん、お嬢さんの髪飾り、どれにするか選んで!!

途端に悩みだすかおるさんです。
。。。それはそうですよね、この中からひとつって選べないですよね。
結さんがたくさん作ってきた髪飾り候補、どれもそれぞれに可愛いんだもの。
かおるさんが準備したお振袖は赤、帯は爽やかな白地。。。
どの色をあわせても違和感がない。それだけになかなか絞れません!!

お菓子を食べながら雑談しながら、悩み続けること1時間。
お仕事帰りのゆみこさんも合流して、一緒に悩むことさらに1時間。
ようやくかおるさんの気持ちが固まりました!
かおるさんが一番好きな色、そしてお嬢さんのイメージカラーで「ブルー」に決定!!

かおるさん「私この色合いが一番好きみたい。。。」
ゆみこさん「そうだね、かおるちゃん今もこの色合いのワンピース着てるもんね」
※この日のかおるさんのワンピースはブルーに黄色のお花柄でした(笑)

見学に来たゆみこさんも、結さんの髪飾りの魔力?魅力?のトリコになり1セットお買い上げ。
ゆみこさんのお嬢さんの成人式(3年後)用にと、③の赤の髪飾りを連れて帰られました。
これは今年の成人式、そして3年後の成人式が楽しみだわ~♪
。。。ゆみこさんのお嬢さんの成人。。。その頃にはあき、もう35か。。。
(ココ地味にダメージがデカイ・笑)
いや、それでも楽しみ!楽しみですわよ!!

結さんの魔法の指が作り出した可愛い可愛いつまみ細工の髪飾り。
きっとかおるさん&ゆみこさんのお嬢さんの晴れの日に花を添えてくれることでしょう。
結さん、素敵なものを見せてくれてありがとう♪

15:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.18 (Sun)

断捨離~棺桶サイズ5箱分の査定額やいかに!?~

時間が流れるのって何でこんなにも早いのーーー!!?

気付けばもう10月ですね、着物のハイシーズンに突入しましたね。
なのに10月に入ってからまだ一度もブログを更新してなかったって。。。
袷のシーズンに突入したってのに、普段着物すら着ていなかったって。。。
着物ブロガーとしてそりゃダメなんじゃないですかね!!?
。。。自分に喝を入れてみました。

言い訳がましいですが、最近の我が家、中々忙しいのですよ。
実は、事情がありまして、我が家『転居』が決定したのです。
20年住み慣れたこの家にサヨナラしなくちゃなんないんです。。。
「なりきりごっこ」に最適だったこのおうちを離れるのは辛いですが。
来年の春ごろには多分新居にお引越ししてるんじゃないでしょうか。
ま、お引越しといっても同じ市内に変わりは無いのですが。
そんなこんなで毎週末ハウスメーカーさんとの打ち合わせに奔走しております。

その新居なんですが、今よりも和室が狭くなるんですよね。。。
和室は来客用にも使うし、今みたいにあちこち着物箪笥だらけってワケにはいかない。
持っていける箪笥はさきさんの婚礼箪笥と、あきの桐箪笥くらい。。。
収納ががくん!!と減るので、こないだから必死に『断捨離』をしています。

本当にお気に入りのお着物と、状態の良いもの、そして礼装。
それ以外はあまり持って行けないので、思い切って手離すことにしました。
お友達にお譲りして、もらっていただいたり。。。
あとは着物の買取業者さんに買い取ってもらうことになりました。

お願いした業者さんの良いところは、まず梱包に必要なダンボールを送ってくれる。
そして送る分の送料は業者さんが負担してくれるところです。
自分たちで箱準備して、詰めて、送料払って郵送して。。。って結構な手間です。
そこの業者さんはその手間が要らないワケです。
で、後に業者さんが着物の値段を査定して、査定額が通知されるというシステム。

我が家で断捨離を行った結果、どでかいダンボール5箱分になりました。。。
棺桶サイズ(笑)のダンボールが5箱。。。壮観。
しかもぎゅうぎゅう詰めたから、あきさきの非力ではとても持ち上がりませんでした。
そんなダンボールを気持ちよく運んでくれた佐川男子、ありがとう(笑)

。。。で、査定を待つこと1週間あまり。
ダンボール5箱分の査定額が送られてきました。
驚愕のお値段は。。。なんと1000円!!!5箱で1000円て!!

いやー、中古品ばっかり詰めたとはいえ驚きました。
着物って、作った時が一番お値段が高いんですよね。
とはいえ。。。ねえ??
もったいないことしちゃったかもー!と思いつつキャパオーバーではいたしかたない。
涙を呑んで査定額を受け入れることに致しました。。。

みなさま、着物に「高価買取」は期待できませんヨ。お気をつけあそばせ!!
19:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.18 (Fri)

秋冬仕様!バイカラー2wayショルダー&クラッチバッグ

夏の間、めっちゃ酷使したコチラのバッグ。
『バイカラー2wayショルダー&クラッチバッグ』
肩紐をはずせばクラッチにもなるスグレモノです。
(とかいいつつほぼショルダーバッグとして愛用してましたが。。。)



幅をとるものは入りませんが、長財布とスマホと化粧品その他小物類がすっぽり入るサイズ。
バイカラーと、フリンジがアクセントになってて可愛い!
ちなみこのバッグ、同じデザインのカラーと素材違いで、全部で27種類もあるんですが。。。
季節を意識して、派手な花柄とベージュの麻素材の組み合わせを選びました。

これが大当たりで、ナナメがけバッグとしてこの夏浴衣のときでも大活躍!
めっちゃ使いやすくって、この夏とにかくヘビーローテーションの働き詰め。
。。。が、しかし気がつけば季節はもう秋です。
いつまでもこの夏素材を提げてるワケにもいかんのです。

でもデザイン好きだし使いやすいし、これの秋冬素材が出てたら欲しいなー。
って、思ってたら祈りが天に通じたのか、メーカーさんのイチオシだったのか(笑)
秋冬バージョン出てました!!夏と同じく27パターン。
も、どれもカワイイの!

bag.jpg

一番欲しかった『ハラコ(ピンク)×レオパード』はすでに売り切れてた。。。
でも千鳥格子とかツイードもかわいいし、ハラコのオレンジ×レオパードも捨てがたい。
どれにしよー!!?て散々悩んで。。。「レッドチェック×ネイビー」というカラーを選びました。
レッドチェックはともかく、ネイビーとか普段は選ばないんですが。。。
今回一緒に買った靴がネイビーだったので合わせやすいかな?と思ってこの色を選択。

あくまで普段使いなので、これを着物に合わせられるかはやや心配ですが。。。
まあ普段使いにはもってこいの汚れが目立たない色です←ソコかいっ!!
ちなみにセール中で、お値段1999円♪というお買い得プライス☆
通販なので、手元に届くのが今から楽しみです!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:51  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.25 (Tue)

素敵な鞠のかんざし♪

うへへへへ、気持ち悪い笑みが止まらないあきです、コンバンワ。
頬の筋肉が緩んじゃう~~、でもでもだって幸せなんだもん♪
なんだってこんなにゴキゲンなのか。。。というかとですね。
お友達で和裁士さんのあさみさんからウレシイ贈り物が届いたのです!

じゃん!!
P1014452.jpg

手まりのかんざしです!!タッセルもついてて可愛いでしょう??
お手紙と一緒に送られてきたこのかんざし、もちろんあさみさんの手作りです。

お料理上手で優しくて、あきの「お嫁さんにしたい人」ナンバーワン(笑)なあさみさん。
とっても器用で、和裁は勿論「加賀指貫」やこういったかんざしの小物だって作っちゃう。
そんな「師匠!」呼びたいあさみさんお手製のかんざし☆

フェイスブックであさみさんが「練習で作ったよ」って写真を載せてたのを見て一目惚れ。
猛アタックかましてもはや強奪の勢いで(笑)あさみさんからいただいちゃいました!
この牡丹色×水色×黒!時折金!っていう色合いが、もう、ものすごいあき好み!!
あ!水色の小さな鈴もついてる!

P1014454.jpg

はやく髪に挿してみたいけどあいにくのショートボブ。。。
うーーん、「髪に挿す」ではなく「頭皮に(突き)刺す」になってしまうな(笑)
これは頑張って髪を伸ばすしかナイか!?

あさみさん、可愛いかんざし、本当にありがとうございました☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:50  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.13 (Mon)

夏の足元事情

早いもので7月も初旬を過ぎて、段々に気温湿度ともに上がって不愉快極まりない今日この頃。
そろそろみなさま、お足元はサンダルの出番じゃありませんか??

あきは今4足サンダルを持っています。
どれもプチプラで購入し、そのくせにすでに5年選手とかいるんですけれども(笑)
その5年選手が次第にくたびれてきまして。。。ただいま深刻なサンダル不足。

ぺったんこのブロンズカラーのグラディエーターは底の部分が擦り切れてるし。
お気に入りの黒の、ちょいとオトナなサンダルは、中敷がべローン。。。
白い爽やか系のサンダルは、ワンサイズ上を買ってしまったばかりに歩くとマメが出来る。
なんなの!!?気がつけば夏の履物がなくなっちゃったじゃないよ!!

今現在、お出かけに唯一履けるサンダルがコチラ。

P1014274.jpg

去年?一昨年?購入したマーガレット柄のサンダル☆
アンクルストラップもついてて、さらにウェッジソールで歩きやすいです。
その上、サイドにゴールドのリボンがついてて超!女子!なカンジ。

P1014273.jpg

。。。。。。も、この一足しかお出かけにはけるサンダルがございません。
お洋服によってはサンダルだけがガーリーすぎて合わない。。。涙。

そんなこんなで一応、通販で歩き安そうなサンダルを一速買いました☆


sanndaru.jpg

写真上にばばーんと載ってるシルバーのウェッジソールのサンダル買いました。
ヒールは8センチ、あきの靴にしてはややかかとが高め。
でもクッションが効いてて歩きやすい!。。。。そうです。
ところがどっこい注文してからすでに一ヶ月が経とうとしている。。。
お届けは7月半ばになりそう。。。。。夏が終るちゅーねん!!!ハリィアップ!

も、これはアレか!?夏の間の履物は下駄にしとけって、神様からのお達しか!!?
スカートにも下駄、ジーンズにも下駄。ある意味オシャレですけれど。

そういえば福岡の下駄屋さんでお仕立てしてもらった下駄、まだ一回も履いてない。
塗りの台の角下駄に、豹柄っぽい鼻緒を組みあわせたお気に入りの逸品。

P1014275.jpg

この子もデビューさせたいけど、塗りだから、傷がつくのが恐くって。。。
なかなか履いてあげられない下駄でございます。
今年こそデビューさせるんだっ!!
履物は履いてナンボよ~~!(自分に言い聞かせる)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:13  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.28 (Sun)

第2回きものフリマ☆

昨日は、第2回となる「きものフリマ」を開催しました!
場所は、長崎市万屋町にあります、布なぷきんのお店「りぼん」のレンタルスペース。
2月に開催した1回目が、中々好評だったので、じゃあ二回目やっちゃおう☆
ってなカンジで、仲良しのお着物友達と和気藹々のフリーマーケット。

今回の出店者は、普段着物のあきさき&かがみやビューティー隊長さくらさん。
ハンドメイドの帯などを出品されたお針子あてなさんに、つまみ細工の繭結さん。
。。。の予定でしたが!なんとさくらさんがお仕事の都合で参加できない!
ってな事態に陥りまして、メンバー4人+あてなさんのお嬢ちゃんで頑張りました。

会場設営中。。。
P1014146.jpg
あきさきブース。
写真に写ってるのはアンティークの帯&羽織がメインですが、浴衣・夏キモノも出品しました。
今回は帯締めや、半衿、ハギレなども販売してみました☆

P1014148.jpg
あてなさんブース。
手作りの超キュートな帯や私物だけでなく、委託された商品なども販売も引き受けてくださいました。
商品が多すぎて、机に全部並べられない非常事態!(笑)

P1014152.jpg
繭結さんのブース。
可愛いつまみ細工の作品がいっぱい!!簪から帯留めからブローチなど!
しかもどれもハイクオリティなのに驚くほどプチプライスでした!


前回は2月に開催した「きものフリマ」。
しかし今回、梅雨の真っ只中。。。雨も降ってきてしまってお客様は来るかな??
と、不安だったのですが、11時の開店前から沢山のお客様にご来場いただきました。
開店と同時に、お客様がわっと入ってきてくださってうれしかったです。
しかし、基本のんびり屋が多いスタッフ。あまりの忙しさにてんてこ舞い。。。

「これ○○ちゃんに似合いそうー!」と、お友達同士でお見立てあいっこする女の子たち。
気になるものを見つけては、お取り置きを何点もされるお客様もいらっしゃってうれしい悲鳴!
着付けをお勉強中の女の子とは妙に話が弾んで楽しかった~~!
仲良くなって、フェイスブックでお友達になりました☆
ゆかりさんやのえる姫、りえさんやゆかこ嬢など「かがみやメンバー」も応援にきてくれました!

夏が近いということで、浴衣や夏着物は割とたくさんお買い上げいただきましたが。。。
今回、羽織と、目玉の厚手のアンティーク帯は意外と売れ残り。。。
やっぱり季節柄、羽織がなかなか出てくれなかったです。計算ミス★

でも、本当に沢山のお客様に来ていただき、着物愛好家の多さを実感しました!
着物を普段着にして、町を歩くような女性が増えたらウレシイな♪


ちなみにこの日のスタッフのお着物姿はこんなカンジでした。

P1014151.jpg
つまみ細工の繭結さん。
ご自分で仕立てられた「久留米絣」のお着物に柄衿が可愛い!!


P1014156.jpg
手作り品を出品されたあてなさん。
手縫いで作った「あてなワールド」全開の龍の浴衣を着物風に。
帯は後ろ柄がウサギさんでとってもキュート!


お手伝いに来てくれたゆかこ嬢。
P1014153.jpg
黒地に紫陽花?のお花のシックな浴衣。
イヤーカフとか帯留めとかまで紫で統一しててハイセンスな着こなし!
いつもながら本当にオシャレさん☆


あきさきの「きものフリマ」での戦利品♪繭結さんのつまみの帯留めです。
いっこはさきさんがお買い上げしたんだけど、いっこは結さんがご好意でそっと握らせてくれました(笑)
わーーん、可愛い!うれしすぎる!結さん大好きっ!!

P1014160.jpg

上の、レモンイエローに濃い紫のお花の帯留めがさきさんの。
下の、市松に椿のお花が可愛らしい帯留めが、結さんのご好意。
ありがたく使わせていただきます!


たくさんの素敵な出逢いがあった「第2回きものフリマ」。
第1回にも来ていただいてたお客様も、今回がお初なお客様も。。。
皆さんお足元の悪い中、おいでくださいましてありがとうございました。
お買い上げいただいたお着物ちゃんたちが、お嫁入り先でも大事にしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
06:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.24 (Wed)

今週末はきものフリマ!!

いよいよ。。。いよいよです。
今度の土曜日(6月27日)はいよいよ第2回きものフリマです!!
キャーー!ドキドキ!

あきさきのブースに並べる商品は、値札つけなどの作業はほぼ完了!
プラスチックケースや風呂敷に商品を包んで準備は万端。
あとは会場の「りぼん」レンタルスペースに搬入・陳列するだけ、となりました。

「だけ」って言えば簡単そうですけれども!!結構な大荷物になってしまいました。
現在、搬入せねばならない商品が、和室にどさっと!どさっと積んであります。
。。。今回のきものフリマ、気合入れすぎたかしら??ってくらい商品が多いんです。
なんと!総数117点!!
。。。よくそんげんたくさん着物を集めたねー。。。着道楽とはまさにこのこと(笑)

現在、こんな感じ。
P1014127.jpg

プラスチックケースには、浴衣・夏物・単衣・袷、とオールシーズンの着物が入ってます。
アンティークというよりリサイクル品が多いですが、夏着物なんかは買いではないかと!

あとウールのお着物も10点ほど追加しました。普段着に最適なウールのお着物です。
今シーズンは全く必要のない、羽織もかなりの枚数用意しております。
秋口を見越して、一枚以下が??

オレンジの風呂敷の中身は帯です!!
アンティーク帯10本に、現代物の名古屋帯、半幅帯も用意しておりますよ☆
着物に合わせて、浴衣とあわせてご検討くださいませ。

そしてそして今回は、着付け小物である「帯締め」もご用意いたしました!!
前回のきものフリマで、「小物はありませんか?」というお声が意外と多かったので。。。
今回は帯締めをどさっと出しちゃうことにしました!
カワイコちゃんもいるから発掘してくださいね♪

P1014128.jpg

いずれの商品も、500円から3000円くらいで販売いたします。
(帯締めは300円くらいです)
お買い得な品物がたくさんです、ぜひ足をお運びください!!


そして、これも告知なのですが。。。
7月20日(祭日・月曜日)に、着付け仲間のあてなさんが浴衣教室をされます。
あきもお手伝いで参加させていただきます☆
レッスン参加費は2000円、時間は午前・午後と二回です。
場所は、またも「りぼん」レンタルスペースです。店主のまりあさんいつもお世話になります。

浴衣の着方から、帯結びまでマスターしていただけたらうれしいな♪
ぜひ楽しく!気軽に!ご参加くださいませ!

ちなみに参加条件は、浴衣と帯を持参できる方限定になっています。
今回のきものフリマで気に入る浴衣があったら、ぜひご購入を!
そしてその浴衣を持って、浴衣教室にも来てくださるとあきがとっても喜びます!

お祭りシーズン前に、浴衣をマスターしちゃって夏を楽しみましょう!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

00:05  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.07 (Sun)

きものふりま情報追加!

6月27日(土)に開催いたします「きものふりま」、商品を追加しました!!
10本限定、あきさきアンティーク名古屋帯コレクション!!です☆

あきさきのお気に入りのアンティーク帯コレクションから、10本限定で出品します!
お嫁にもらって大事にしてくださる方、募集中です。

お値段は、どれも1000円から3000円の間でつけさせていただきました。
アンティーク品ですので、少々の傷やシミなどはお許しくださいませ。
※キズ、シミが目立つかな?という商品はお安くしております。
お気に入りのコがいましたらば、ぜひ箪笥にお嫁入りさせてくださいませ。


アンティーク帯コレクション☆ピンク系。
(写真はクリックしていただくと大きくなります)



〈左上〉アールデコ風のデザインが面白い薄ピンクの帯です、シミが多いのでお安くなってます!
〈右上〉桃色の地に牡丹の花が大きく織り出されたカワイコちゃん、状態はいいほうです。
〈左下〉とにかく個性的で可愛い!壺柄の帯です、締めやすいですよ~!
〈右下〉亀甲に家紋風?の柄の帯です、インパクト大!


アンティーク帯コレクション☆レッド・ブルー系。



〈左上〉伊勢海老!寿!折鶴!とにかくめでたい名古屋帯です!お正月にいかがですか?
〈左下〉シルバーと赤・黒の市松がオシャレな名古屋帯!桐の花も咲いちゃってます!
〈右〉きれいなブルーの地にどどーん!と大きな橘が織り出されています!少々傷あり!


アンティーク帯コレクション☆ブラック系。



〈左上〉大きなゴールドの亀甲が華やかな名古屋帯、ずっしりと重厚です!
〈左下〉意外にもポップな着物にも似合う可愛い名古屋帯です、軽めで締めやすい!
〈右〉松・菊・梅などなどとにかくおめでたい柄行の帯です!状態良好♪


以上、10本限定で出品させていただきます!
アンティーク帯は今回この10本のみの出品ですので、気になったコがいましたらどうぞお早めに☆
ではでは、会場の「りぼん」ちゃんレンタルスペースで当日お待ちしております!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.07 (Sun)

男子禁制☆インナーのお話

※今回は記事の内容が刺激的だから男性の方はスルーして下さい(ウソ)

とうとう梅雨入り!汗ばむ季節になってまいりましたね。
まだ着物のシーズンとしては「単衣」ですがすでに夏物&浴衣を着たいあきです。

だって九州の梅雨は暑いんだもの!そしてそんなたくさん単衣持ってないんだもの!
浴衣を夏着物風に着たらいいんだろうな、と思いつつ、ワタシの浴衣は基本コーマ地。
「THE浴衣」!!な雰囲気なので、夏着物風には向いていません(汗)
やっぱりここは「綿絽」とかの透け感がある浴衣が欲しいところですね。。。

ところが透け感のある浴衣は、下着に気をつけないといけないんですよね。
とってもステキに、透け感のある浴衣を着こなしているご婦人がいるとします。
ところが!!よーく見ると裾のあたりやお尻のあたりから肌着が透けてる。。。
最悪は、胸元からブラが透けるという非常事態。
これ、かっこ悪くないですか!!?

浴衣の着付けのお仕事をしていると、なかには「ムネを潰したくない」と仰るお客様がいます。
でもね、洋服の時はかっこいい持ち上げ系のブラをしたまま浴衣を着ちゃうと、衿元が崩れるんですよ。
ついでに、帯を締めたらそのうえにドン!って胸が乗っちゃってシルエットがきれいじゃないんですよ。
せめて「持ち上げ系」ではなく「押さえる系」のブラにしていただきたい。。。
浴衣に西洋的ナイスバディは要らないから!そこをなんとか!!(笑)

ちなみにあきさきは、通販の『フェリシモ』で買った押さえる系のブラを愛用しています。

20150602111605.jpg

「ボリュームをおさえてフラットブラ」というやつです。
これは締め付け感なく、胸をフラットにできるのですごく便利♪

このフラットブラの上から浴衣用肌着を着るか、もしくは下にステテコを履くのが定番です。
綿のステテコはさらっとしてて裾裁きも良く、歩きやすいので重宝するアイテム。
。。。。。。色気は皆無ですがね(笑)


でもまあ、お洋服の時は、可愛い持ち上げ系のブラがしたいですよね。
ワタクシあきも、先日持ち上げ系のブラを買いましたよ。
。。。。最近肉がついてサイズが変わったので新調しましたのさ。
わざわざココで公表すべきコトじゃないのかもしれないけど(笑)
めっちゃ可愛いからお披露目しちゃう。

PB2900OR_ITM_B1.jpg

ワコールの「レシアージュ・アレンジブラ」。
めちゃ可愛いけど、結構お値段しました。。。2割引だったから買えた(汗)
お洋服にはお金かけないくせに、インナーにはこだわってしまうワタシ。。。

こういうブラはお洋服の時にはシルエットがきれいで可愛くて、とてもイイのですが。。。
浴衣や着物のときは、着崩れするしシルエットも当然キレイにはなりません。
和装のときは基本「大きいムネは潰す、細いウエストはタオルを巻く」!!
峰不二子並にスタイルに自信があっても、和装の時は寸胴が一番!
インナーは上に着るものによって使い分けましょう!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.02 (Tue)

第2回きものフリマ!!

前回2月に開催し、大好評だった「きものフリマ」!!
なんと第2回を開催することになりました~~!!

前回、主催者たちの予想をはるかに上回るお客様にお越しいただいた「きものフリマ」。
というか主催者たちがのんきに構えすぎてて、時間あったらランチ行こー☆とか言ってたんですが。
搬入の準備段階からすでに、早い方にはお越しいただき、その後も途切れることなくお客様が!
うれしい悲鳴ですが、ええランチに行ってる時間なんてアリマセンでした。
ブログを見て来ていただいたお客様もいらっしゃったようで、本当にありがたかったです。

第2回は、前回メンバーに加えて、和裁士結さんこと「繭結」さんも参加されます!
結さんはつまみ細工の作品を出品されます。
結さんのつまみ細工はとってもクオリティが高くて可愛い作品ばかりですよ。
お針子「あてな」さんの、手作り作品も並ぶ予定ですので、こちらも要チェック!

「お着物ごっこ」あきさきのブースは、袷のお着物も出品しますが、夏物・浴衣も出す予定です。
レトロなコーマ地の可愛い浴衣が、あきの今回のイチオシです☆
これからのシーズンに向けて、いかがでしょう??
もう少し日にちが近くなり準備が整いましたら、写真もアップしますのでどうぞご覧ください。

「第2回きものフリマ」は、前回と同じ長崎市にあります布なぷきんの「りぼん」で開催です。
「りぼん」ちゃんの布なぷきんは可愛くって体に優しく、あきも愛用しております。
こちらもぜひご覧くださいませ!

11205497_676496829161619_7030387465005259894_n.jpg
今回のカワイイフライヤーは、あてなさんの手描きですよー!


第2回きものフリマ。
日にちと時間:6月27日(土)、11時から17時。
場所:「りぼん」レンタルスペース。〒850-0852 長崎市万屋町1-23。

梅雨時で雨が予想されますが、ぜひ足をお運びくださいませ!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:48  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.13 (Wed)

箪笥の中から発見!カワイイ浴衣

スミマセン。。。先に謝ります。ごめんなさい。
「伸びかけの髪の毛事情」の記事で「くるりんぱ」というヘアアレンジをご紹介しておきながら。
ワタクシあき、伸びかけの髪の毛に耐え切れなくなりバッサリと髪の毛切っちゃいました。

もう「くるりんぱ」もできないショートボブにしちゃいましたよ。
7月のイベントまで髪を伸ばします!宣言しておきながら意志薄弱この上なし。
自らの元気すぎる髪の毛の重さに耐えかねました。。。
おかげさまで今、アタマが軽くって快適でたまりません(笑)


「夏頭」にシフトチェンジしたところで、また「浴衣」のお話です。
先日、衣替えをしまして浴衣を大量に引っ張り出した結果ですね。
ワタクシあき、手持ちの浴衣の中にこんな可愛い浴衣を見つけちゃいました。

。。。手持ちのものに“見つけた”って表現もおかしいんですが。。。
なにせけっこうな枚数あるもので、全部の柄を把握できてないのです(汗)
引っ張り出したら、アラこんな柄の浴衣あったのね!ってな感じです。
(いい加減だなぁ。。。)

それがコチラの浴衣!

P1014049.jpg

いかにも「夏」、いかにも「浴衣」ってカンジでしょう!?
柄はマーガレット、珍しい柄じゃないとは思うのですが。。。
イマドキこんな発色の良いオレンジ色なかなかお目にかかれません。
そしてビミョウにグラデーションがかかったストライプがキュートな一枚。
くたっとした柔らかなコーマ地で、着心地も良さげ♪

今年の夏は、このコを押しメンとして(笑)活躍させたい!
そのためには今年は沢山浴衣を着なくちゃなぁ。
今年も暑くなりそうな予感がしますが、浴衣生活しなくっちゃ!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:16  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.12 (Tue)

もらい物の女王!今度は素敵な名古屋帯♪

3月に、あきさきは初めて、着物で一泊二日の旅行に行ってきました。
人生初の着物旅☆とっても楽しかった~~!

その時着ていったあきのお着物は、春色の可愛らしい無地の紬。
太極拳のクラスメイトの、Tさんからの頂き物です。
サイズまでバッチリで、本当にありがたい頂き物でした。
おかげさまで、とても良い着物旅になりました☆


ところで本日は太極拳の教室だったのですが、件のTさんから再び頂き物をしちゃいました!
春色の紬に合わせたらいいんじゃないかしら?。。。と素敵な名古屋帯を!!

キャーー!どうしよう、うれしい!てかワタシこんなに頂き物していいんでしょうか!?
うちに帰ってから、るんるんしつつキレイな畳紙に包まれた帯とご対面♪

P1014046.jpg

水色の紬の名古屋帯です!かーわーいいーー!!
オレンジの可愛らしいお花がお太鼓に咲き乱れております。
これは、キレイ色の紬とかに合わせるととっても映えそう。

Tさん、本当に重ね重ねありがとうございます!
大事に使わせていただきますネ。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.07 (Thu)

衣替え☆浴衣出しました

今日は朝から、和室にこもって衣替えをしました!
。。。もうGW明けだと言うのに、実はまだ羽織モノすらしまっていなかったあきさき。
もう桜の頃はとっくに過ぎたっちゅーのに。。。
九州の5月は単衣のシーズンだっちゅーのに。。。
襦袢も半衿もいまだに袷仕様の縮緬がついていたり。。。

ダメダメな気分を一新すべく、衣替え☆
もうすぐ必要な単衣はもちろん、絽や紗の夏物・夏帯、さらには浴衣までお出ましです!
あき、毎年ですが浴衣を引っ張り出すとすぐに着たくなっちゃうんですよね。。。
だってカワイイんだもん、浴衣~!!

。。。というわけで本日は、ちっと早いですが『浴衣』のお話。

ちなみにあきは、普段着物はリサイクル派ですが、浴衣はマイサイズお仕立て派です。
現代物の既製品もオシャレで個性的で大好きなんですが、まあいかんせんサイズが。。。ね。
おちびさんなあきに、フリーサイズ(身丈163センチ)はちと辛いのです。
身丈はなんとかなったとしても、手足が短いあきに裄丈67センチは辛いのです。。。!

サイズの問題もありますが、素材の問題もあります。問題。。。というか嗜好。
数年前、とても素敵な注染のコーマ地の反物を見つけて、それでお仕立てして以来。。。
あきは、コーマ地LOVE!になったのです!

初めてお仕立てした反物がアンティークだったので特に!かもしれませんが。。。
昔のコーマ地はものすんごく着心地が良い!染めも良い!そして丈夫!!
なんというか、優しくってしっかりしていて包容力がある『理想の旦那様』みたいなカンジ(笑)

昔のコーマ地の浴衣は、生地がちょいくたっとしていて体に馴染むのです。
そしてプリントとは違い、染料が生地の両面にしっかりと染みていて色落ちが少ない。
昔のものだからといって、破けやすかったりなんてこともありません。
むしろ厚手でしっかりした手触りのものが多いような気がします。

お気に入りの反物を見つけたら、やっぱり信頼できる和裁士さんに託したいですよね。

ワタシが、去年一昨年とお仕立てをお願いしたのは、お友達の和裁士、結さん☆
とーっても丁寧なお仕事をしてくださいます。結さんお仕立ての浴衣履き心地バツグンです。
アンティークの反物でお仕立てしてもらったのですが、昔の反物はじゃっかん短いようで。。。
それでも、イイ柄が、ばん!と出るようにこだわって仕立ててくださるので見栄えもいいのです♪

去年の浴衣☆個性的な『壺柄』でした!
DSC_0168~2

ちなみにさきさんの浴衣は、結さんに教わって自分でお仕立てしたものです。
さきさんお気に入りの一枚になりました☆
マイサイズで着やすいのはもちろん、手縫いは縫い目がしっかりしていて丈夫♪


今年の浴衣は、面白い柄の既製品があったのでソレを買おうかな~、と思ったのですが。。。
コーマ地に触れたら、やっぱり着るならコーマ地がいい!!と思い直してしまいました。
現代物のよさはモチロンあると思いますが、好みでいうならあきは昔のコーマ地なのです☆

今年はどんな浴衣をどんなコーデで着ようかな??
今から夏が楽しみです♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.19 (Sun)

『BabyDoll』のしましま半衿ゲット!!

今日は『長崎かがみや』さんでお仕事をしてきました。
着付けをしながら、毎回スゴイなーって思うのは、かがみや女将ゆかりさんのコーデ力。

お客様にピッタリ来る着物や帯のお見立てがとっても素早い!
あきは熟考型なので、ゆかり女将のカンとセンスのよさにはいつも脱帽。
かがみやさんにはたくさんの可愛い半衿がついた襦袢がストックされているのですが。
その中から、さっとベストなものをチョイスしてくるところなんて、さすが!です。

半衿って衿元に2cmの幅くらいしか見えないわりに比重が重いアイテム。
とくにアンティーク着物をがっつり半衿見せて着る!って主義のヒトにとってはこだわりどころ。
柄衿、刺繍衿好きのゆかり女将もこだわっておいでのようです。


でも私物に関して言えば、『使いまわす』ことを考えるとあまり個性的過ぎる半衿は難しい。。。
襦袢はそんなに何枚も持ってないし、毎回付け替える気力もないし。。。(をい!)

あきは、アンティーク着物をポップに着たいときはボーダー半衿をよく使ってます。
白×限りなく黒に近いネイビーの半衿はすごく使いやすいのでヘビロテしてます。

あきがヘビロテしている『BabyDoll』のしましま半衿。
あまりの使い勝手の良さに、またもや購入しちゃいました。

同じボーダーの半衿ですが、今回はカラーが白×赤!のしましま半衿です。
これからのシーズンにマリンぽくっていいかな?と思いまして思い切ってのレッド!

58574512.jpg
オリジナル半襟ボーダーM red。

以前購入したボーダー半衿よりも、しまの幅が狭いので赤だけど使いやすそう☆

さきさんもちょい大人向けのしましま半衿があったので購入♪

59664900 (1)
オリジナル半襟ストライプM bordeaux。

やや色目が暗く落ち着いたオトナなカンジの赤のストライプ半衿。
地色は生成りぽい色合いで、赤も臙脂っぽい色合いです。
さきさん一目惚れの一品。


ポリエステルのこちらの半衿、縮緬などに比べると縫い付けやすいです。
それもぶきっちょさん(あき)にはウレシイところ。
これから初夏にかけてのシーズン、活躍してくれそうな半衿です!
さて、指をブスリとやりながら、おしゃれのしどころをチクチクしますかね(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:16  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.10 (Fri)

着物姿と口紅

ワタクシあきは、唇の血色がすこぶる悪いです。

中学生のときは「具合の悪さ」のバロメーターにされたほど。
あきくらい唇の血色が悪い=保健室直行。。。みたいな(笑)
いや、あき本人はいたって健康でございましたのよ??


着物を着ると、やっぱりメイクもそれなりに気を使います。
唇は中でもかなり目立つパーツなので、しっかり色を入れる必要があります。
可愛いピンクとか薄めの赤とかじゃね、ハッキリ言ってワタシにゃ生ぬるいんですよ!
そんなん微々たる変化だわ!誰も気づきゃしないわ!!(涙)

かといって濃い真っ赤な口紅を使えばいいってもんでもないのです。
真っ赤な口紅はセクシーで古典的で好きだけど、そしたら今度は唇だけが浮くんですよ。
ワタシは下唇が厚めなので、ぼてっと色を乗せると口元だけが浮かび上がって怖い。

少し主張するくらいの赤い唇にするのに、最近こりゃイイネ!ってアイテムに出会いました。

それがあの有名な『よーじやコスメティック』の口紅。
その中でもかなり濃い目の赤、『艶紅』(1800円)です。

コレそのまま塗ると主張が強いんですが、しつこく4回くらいティッシュオフすると。。。
ちょうどいい落ち着いた赤になるんです。しかも一度塗っておくと落ちにくい!
『艶紅』塗ってしつこくティッシュオフ、そしてその上から濃い目のピンクを重ねる。
これが今のところベスト。
こうすると、『今にも嘔吐しそうな顔色』をかなりカバーできるのです(笑)


あきの中で、『唇美人』といったらやっぱり石原さとみさんと、最近では水原希子ちゃん。
タイプは違うけど、お二人とも、ぽってりした唇がセクシーですよね☆

hqdefault.jpg

hqdefault (1)

ああーよかよねー、あがん唇(と顔)に生まれたかったわー!
(訳:ああ、いいね、あんな唇(と顔)に生まれたかったわ!)
日本の女子の7割が思ってそうなことをあえて書いてみる(笑)


口紅の色は、着物姿の印象を大きく左右してしまうので気を配りたいところです。
やっぱりちょいセクシー、醸したいじゃないですか。
みなさま、お着物のときの口紅どうされていますか??参考意見、求む!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:13  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.17 (Tue)

春の『母娘着物旅』コーデ案(あき)

三月末に、(大雨でない限り)初の「着物旅」をすることにしたあきさき。
あき、着物本の『七緒』みたいにしたい!などとフザケたことをゴネましたが(笑)
その「着物旅」のコーデ案がいちおう出来上がりました♪

いやー、あれから参考に、と『七緒』を片っ端から読んでみたんですけど。。。
やっぱりあまりにその雰囲気が良すぎて、ああ!ワタシもこの空気感出したい!
。。。と憧れが強くなっただけでした(笑)
それで、紬系着物+半幅帯でできる限り、「春の温泉郷」の雰囲気を出してみました!

じゃん!
P1013603.jpg

春色のさらりとした紬のお着物に、モスリン(かな?)のアンティークの薔薇柄半幅帯。
帯締めは薄紫で、帯揚げは「ちどり子紐」という便利グッズを使う予定です。

「ちどり子紐」は、帯結びに便利なトリプル紐に色違いのレース帯揚げが付いたモノです。
色違いの帯揚げは、片方を帯揚げとして使って、もう片方は帯飾りにできる優れもの。
(両方帯揚げ、両方飾りとして使うことも出来ます♪)

紬に半幅帯だけだとカジュアルかつシンプルすぎなので、帯揚げ・帯締めをプラス。
より「着物感」が漂うカジュアルコーデにしてみました。
二日間の旅行で、二日とも同じコーデはツマンナイよね!。。。とゆーことで。
帯揚げの色と、半幅帯が実はリバーシブルなので帯の柄を変えて楽しむことにしました。
。。。まあ、リバーシブルと言っても、両面とも薔薇柄で、ちょっと色合いが違うダケですが。


一日目コーデ。
P1013598.jpg

着物:ピンクの紬。
帯:薔薇柄半幅帯・夜バージョン。
帯揚げ:ちどり子紐紺色。
帯締め:薄紫。

帯アップ。
P1013601.jpg


二日目コーデ。
P1013600.jpg

着物:一日目と同じ。
帯:薔薇柄半幅帯・昼バージョン。
帯揚げ:ちどり子紐薄紫。
帯締め:一日目と同じ。

帯アップ。
P1013602.jpg


。。。。。。そんなに二日間で大きくは変わりませんが全く同じよりはいいかな?と。
着物に合わせるバッグと足元はまだ検討中です。
カメラさん持っていくからそこそこ大きいバッグじゃなきゃだめだし。
足元は小雨でも歩けるものでないとだめ。。。こっちも悩みどころだなぁ。

でもとりあえずお着物は決まったので、ワクワク感は増しています。
あとは3月の「卒業式袴着付けラッシュ」を乗り切るだけ!
。。。。。。それだけですが、それが大変なんですよね。。。
でも旅行のためにも頑張って働こうと思います!
頑張ります!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:51  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.14 (Sat)

君の名は~「GU」に学ぶ低価格慣れ~

我らが長崎県の県央地区にも、とうとうあの「GU(ジーユー)」が出来るそうな!

低価格ブランド「ユニクロ」さんをさらにお安くしたっちゅーあの「GU」ですね。
前に一度行ったことがあるんだけど、そのときはちっともときめかなかった「GU」。
なんか色が派手!って印象があったんですよね。
まあでもせっかく近くに「GU」が出来るならばいざ行かん!なのですが。。。
どんなデザインのお洋服がどのくらいの価格であるのか、下調べはいないと!
。。。ということで「GUオンラインショップ」を覗いてみました。

HPを開き、あき、衝撃を受ける。

なななな、なんなのこの低価格!!!しかもデザイン可愛い!!

以前感じた、なんか色が派手!ってイメージ吹き飛びました。
普通にオトナがデイリーに使えるお洋服が1990円以下で満載!
ベルトやアクセサリー類の小物もけっこう可愛くって、それが1000円以下!
ちょうど春物のお洋服がなくて困ってたトコだったんだよ!こ、これは買わなきゃ!

もうがっつりPCにかぶりつき。さっそく会員登録。
食い入るように画面とにらめっこしてお買い物開始です!
予算は5000円!(5000円から送料無料だから)

こんな可愛いセーターが1490円!?春色のショートパンツも!?
ああ、こっちはさらにお安くて990円に割引されてる!!
。。。。。。もう、あき、夢中でお買い物しましたよ。
夢中と言いつつ、片手には電卓。ご予算以上にならないようにネ。

結果、オールシーズンほぼ使うタンクトップを2枚。セーター1枚、カットソー1枚。
そして小物のベルトをひとつと、ネックレスを2本をお買い上げしました。
七点買って、五千円ならほぼこれ「福袋」デショ!!

しかし、ワタクシお買い物をしながら気がついたんですが。。。
初め、1990円安い!と思うのですよ。でも1490円って見たら、1990円が高い気がする。
割引価格の990円を見たら、1490円でも高い気がする。1990円とかセレブな気すらしてくる。

この現象。。。お買い物してるといつもやってくるこの現象はなんなの!?

お着物もそうですよ、初めはリサイクル着物に一万円だって出せるんですよ。
ご予算もそのつもりなんですよ、でもだんだん見慣れてくると予算が。。。
諭吉→樋口→野口→硬貨ってなってくのはどういうことですかね!!?
(最後の「硬貨」は我ながらちょっとヒドイ。。。)

誰かこの不思議な現象の名称を教えて!!!

。。。そうでなければアタイ、どんどんケチんぼになっていっちまうよ。。。↓


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.08 (Sun)

またも、もらい物の女王!

ワタクシあきはなぜか、小さな頃からもらい物をすることがよくありました。

。。。余程物欲しげな顔をしているのでせうか??
それとも何か恵んでやりたくなる貧民オーラが出ているのでせうか??
とにかくもらい物が多いんです!

イエ、もらい物はもちろん大変ありがたいことなのでありますが。。。
たまに「こんなものまでいただいちゃっていいの!?」
。。。というレベルのものまでいただいてしまうのです。

少し前の話になるのですが、またも着物を二枚、ゲットしてしまいました。
太極拳で同じクラスの方が、「もう私は着ないから良かったらもらって」、と。
。。。で、受け取ってみたらば、ビックリ!
えええ!!?こんな上等そうなお着物、本当に頂いていいのですか!?

とっても丁寧にお手入れされていたらしく、シミのひとつも見当たらない!
縮緬の小紋と、パリッとした紬をいただいちゃいました☆

P1013592.jpg

写真左:落ち着いた赤に、細かな花柄などが染められた小紋。見るからに上等そう。。。
写真右:可愛らしい春色のピンクの紬、はっかけも可愛いピンク☆新品同様!

どちらもお袖の丈が50センチ以下なので、お茶のお稽古にもうってつけのお着物。
やーばーいー!かーわーいいーー!!(ギャル口調で・笑)
本当にいいのかな??と思いつつ、しっかりいただいてきました。
Cさん、本当にありがとうございます!


せっかくなのでちょっと帯をあわせてみました。

P1013594.jpg

縮緬の小紋には、ムラサキの塩瀬地に白い菊の花の刺繍が施された帯をあわせました。
この小紋、写真より実物のほうが色がシックなので、オトナな落ち着いた雰囲気にコーデ。
小紋にはところどころムラサキの花がとんでいるので、ムラサキの帯でも合うのでは!?
と思い、試してみました。


P1013595.jpg

ピンクの無地の紬は、帯をきらわないのでアンティークのちょっと個性的な帯を。
鳥の羽と、芭蕉の葉が入り混じる、お気に入りのアンティーク帯です。
カラフルな帯なので、着物のほうもパアッと華やぎます。
春らしいコーデにしてみました!

紬の方は特に、帯によって色々な表情が作れそうで楽しみです。
まあ、問題があるとすればワタシがパステルカラー似合わないってことくらいで(笑)
。。。大問題じゃん!!

でも本当にワタシ、淡い、カワイイ色が似合わないんですよね。。。
でも着物だもの!お洋服よりは着こなしでカバーできるはず!!
可愛く着こなせるように頑張りまーす♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:47  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.26 (Thu)

冬から春へかけてのアンティーク着物

明日はお友達と、お隣佐賀県のひな祭り&骨董市に行ってきます。
お天気が心配だけど、もちろんお着物でおでかけ。

今、お外を眺めるとあちこちで梅と椿が咲いていますね。
もう直に、桃と桜の季節がやってきます。
春がやってくると想像するとワクワクしちゃう。
桜が咲いたらもちろん夜桜で花見酒でしょ!←ソコか!

そんな今の季節から春にかけてピッタリのアンティーク着物&アンティーク帯。
それが明日の、お出かけの装いのテーマです!
今日は全貌は明らかにせずチラ見せ☆

お着物はコチラ。

P1013493.jpg

深いこっくりとした紫の錦紗縮緬に、染められた柄は、緑の椿と白い梅。
椿の花の緑がなんとも言えずステキなんです~♪
そもそも赤か白のイメージが強い椿の花をミドリで染めちゃうセンスが昔の人ってすごい!

はっかけはこれまた鮮やかな瑠璃色!!
P1013495.jpg

。。。イヤラシイ話をすると、このお着物お高かったんですよね~~。。。。
以前骨董市で購入したんですが、私からするとトンデモナイお値段だったんです。
骨董商の方は、わりと布地にこだわる方が多いので、質のいい錦紗縮緬は高値なのです。
お財布から、諭吉が逃げていきましたよ。。。まあ、後悔はしていませんが。

帯はこちらの桜と桐のもっちり刺繍が愛らしいアンティーク帯です。

P1013490.jpg

あきはどちらかというと「着物>帯」なので帯をケチる傾向があります。
さきさんは逆です。帯にお金を惜しみません。
これはそんなさきさんのお気に入り☆←ヒトのかよ!!

この刺繍の細やかさと、ふわふわもっちり具合、近くで見ると本当に素晴らしい!!

P1013491.jpg


今の季節にピッタリのお着物と帯。
明日はこのコーデでで、ちょっと”はんなりあき”でおでかけしてきまーす♪
雨が降りませんように。。。錦紗縮緬は恐ろしく縮むからどうか降りませんように!!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:42  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.24 (Tue)

久しぶりのヤフオク!失敗だよ!!(さき)

着物も帯もそして小物も、骨董市や古着屋さん、そしてヤフオクでバンバン買っていた遠いあの日。。。
特にヤフオクは自宅にいながらいろいろなものをじっくり見ることができる。
どれを見てもワクワクして、連日ぽちぽちしていたものです。

それから月日は流れ、着物部屋はあきさきの戦利品でもう、満杯。
先日着物フリマでお嫁入りしたものもありますが、まだまだ。。。

でも、ヤフオクはやっぱり見てしまいます。
しかしアンティークはすっかり品薄な上、信じられないほどの高値!!
昔お安く買っていた感覚が抜けず、手が出ません。

それで、最近では、半幅帯とか浴衣とかの新品を見ておりました。
※ココはいまだお買い得ゾーンという認識。

とあるお店で、ストレッチの足袋(白に刺繍入り)を見まして。。。
「そういえば普段に使う足袋が古くなってきたなー。。。」
と思っていたので、5足組みを1000円ちょっとで落札!

yamasei6866-img600x450-1423883997qiqomh758.jpg


うん、これはいいお買い物。

ところが、うっかり「送料」を確認し忘れてました。。。
足袋ならメール便とか、定形外とかで送ってくれるかと思っていたら!
ショップなので宅配便のみ。なんと850円も送料にかかってしまいました。
う~~ん、一足あたり375円。。。

安いか!!コレって安いのかなあ!!?
3足1000円の靴下と同じくらいですよね。
まあ、高くはないけれど。。。失敗感が否めません。
「勝負に勝って試合に負けた」的な。。。??

ヤフオクは良く条件を読んでから、という基本を思い出しましょう。
というお話でした。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:17  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.18 (Wed)

造花でヘアアクセサリー☆

アイタタタ、背中と腰がイターーい!!
年齢のせいじゃありませんよ、ずーーっと下向いて背中丸めて作業してたからですよ。

ちょっきん、ぬりぬり、ぺたぺた、完成!な作業を延々、黙々と二時間近く。
この擬音で、ワタクシあきが何の作業をしていたか分かった方、スゴイです。
2000ポイント差し上げます。※ポイントと商品の引き換えは出来ません(笑)

空いている時間を見つけては、ちまちまやってるのは『造花でヘアアクセサリー作り』。
100均などで買った造花のお花部分を、ちょっきん。グルーガン(接着剤)をぬりぬり。
そして土台にお花をぺたぺた貼り付けて。。。完成!!な作業です。

単純なんですが、意外とこれが色あわせや素材あわせが難しく、なかなか可愛くできない(泣)
試行錯誤を繰り返すうち、気がつけば、お花が箱いっぱいになってました。

P1013459.jpg
もりっとネ!

以前から、趣味でちまちま作っていたのですが。。。
長崎かがみやのゆかり女将からの発注で、今まで二度ほどイベントのために大量製作。
以来、かがみやさんでイベントだけでなく普段着物などのレンタルの際にも使っていただいております。
ちなみにかがみやさんでは、あき製作のヘアアクセサリーは、『あきさん』と呼ばれています(笑)
イヤ、それワタシのあだ名だから!!(爆)

今回も、ヘアアクセサリー通称『あきさん』、いっぱい出来ました。

大き目サイズは、ハデ好みの貴方に。
サイズだけでなく色あわせもちょっとドギツイ感じに作りました。
P1013460.jpg

コチラはシリーズ『鳥ちゃん』。
ピンク、イエロー、グリーンの鳥さんがついております。
個性派キュート系女子の髪につけてほしい鳥ちゃんたちです。
P1013461.jpg

小さめサイズは、どれも大人しめの色合いで作りました。
控えめ清楚系のお嬢さん、いかがですか?
P1013463.jpg


この『造花ヘアアクセサリー』、つけ方は裏についたクリップをパチンととめるだけ!
どなたでも簡単に装着可能です。ショートヘアの方も安心!(などと売り文句を言ってみる)

最近、造花の数を惜しまず使うようにしているのでちょっとボリューミーになった『あきさん』。
その分、コストが上がっちゃってます。。。(汗)
そのぶんクオリティも上がっている!。。。と信じたい。

さてさて、大量に作った『あきさん』ですが、まだ完成じゃありません。
裏にフェルトを張り、クリップをつけるというめんどくさい作業が待っています。
堂々と「メンドイ」といいましたが本当に、ワタシこういう作業苦手がなんです。。。
お花を組み合わせて貼り付ける作業は大好きなんだけど、肝心の仕上げが。。。(汗)

こんなときは魔法陣を描きまして、呪文を唱えます。そして、召喚!
出でよ、さきさん!!!。。。と、いうわけで仕上げになるとさきさんの出番です。
さきさんは作業が丁寧なので、仕上げにはもってこいのうってつけ。

そうヘアアクセサリー『あきさん』は、あきさきの共同作業で出来上がっているのです!
かがみやさんで『あきさん』を見かけたらぜひ可愛がってやってくださいませ~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:13  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.16 (Mon)

今年は本厄!厄払いコーデ

ギリギリ昭和58年生まれのワタクシあき、もう今年で31歳でございますの。
自覚は無いけど31歳、ドモホルンリンクルが注文できる年齢ですの。
で、今年昭和58年生まれの女性はというと、厄年ってやつです。しかも本厄

そう、数えで33歳(31歳)は女性の本厄なのでございます。
なんかロクでもないことが降りかかる前にこりゃ厄払いに行かなくっちゃ!!

ちゅーわけで今度母上様と一緒に、長崎市のおくんちで有名!お諏訪さんに厄払いに行って来ます!
もちろん、お着物で行く予定です。こんな時に着れるちゃんとしたお洋服が一着も無いのでね(笑)
今日は朝から、そのお着物のコーデを考えておりました。
「厄払いコーデ」とでも言っておきましょう。

神社に行くので、きちんと感が欲しい!と思いましていつもの袖長アンティークキモノは封印。
今まで一度もお袖を通したことが無い、お召しの訪問着にチャンレジすることにしました。
数年前に購入したものの、当事の私には大人すぎて着れなかったお着物。
31歳ですもの、もーよかろう、ってことで解禁です!
白地に、鴛鴦をはじめたくさんの鳥がひしめく(笑)なかなか豪華なカンジのお着物です。
ところどころ金糸で刺繍が入ってたりして。。。

帯は、袋帯をあわせるべきかと思いましたが、出ました、お得意の「まあいっか!」
とゆーわけで、ちょっと重みのある松竹梅の柄が織り出された、スモーキーピンクの名古屋帯。
きっちりとお太鼓を結んでいれば問題なかろう、うん。

というわけで、こんな感じになりました☆


※写真はクリックしていただくと大きくなります。



この鳥さんたち一羽一羽のお顔の端正さにすっかり惚れちまって。。。
まだ20代だった小娘がこんなオトナな着物を買ってしまったのよ!

帯締めは、去年さきさんが買ってくれた『豆千代モダン』の七色帯締めがついにデビュー!
厄払い用に買ってもらったので、ここでデビューしなくっているするの!?
「今でしょ!」はさすがにもう流行おくれですね。。。(苦笑)
帯揚げは、黄緑。何色にするか悩んだのですが、ここだけは少し若々しい色を入れてみました。



ここにお気に入りの盛装用のお草履を合わせて『厄払いコーデ』完成~☆
さてさて神社で、キッチリと厄を払っていただいてまいりますよ。
かしこーみ、かしこーみ!←チガウ??


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.14 (Sat)

マイ着物ブーム☆

着物にもマイブームってありますよね。
華やかなやわらかものにハマってみたり、紬の渋さに惹かれてみたり。
明るい暖色系ばかり着ていたのが、急にスッキリ寒色系にシフトチェンジしたり。

あきにもございました、その時々で変わるマイ着物ブーム。
その変遷を辿りますと。。。

初期は、まだ柔らかモノを着慣れなかったのもあり銘仙が大ブーム。
いまだかつて見たことがなかった、大胆で面白みのある柄行がヒット。
その頃はまだ銘仙は安価だったのもあり、めっちゃ買いあさりました。

お次は、やわらかものにシフトチェンジ。
コッテコテのハデハデアンティークキモノにハマリまくり、繊細な錦紗縮緬大ッッ好き。
当事の持論は「お袖丈60センチ以下は着ない」!
とにかく帯から小物からぜーんぶアンティークでまとめるのに凝っていました。

その次は、ちょっとオトナ顔の訪問着に惹かれました。
シックな色使いや、シンプルかつスタイリッシュな柄行。
まだあきが着こなすにはオトナっぽすぎると分かっていても買ってしまう。
いつ着るんだ!?っていうお召しの訪問着まで買ってしまって。。。(汗)
※いまだにそのお召しの訪問着は着たことがありません。

そして今現在の流行は、といいますと。。。
正絹でなくてもこの際かまわないからポップ柄が着たい!で、ございます。
ポップ柄といっても、ドットやストライプや色柄が明るい着物ってわけじゃござんせん。
ねこにゃんとか、文化人形とか、なんかありえないカンジの柄とか!←どんなんだ。
ちょっと変わった個性的なお着物&帯が欲しいっ!というのが現在のマイブーム。

そんなあきが憧れているのが『サロンドハピネス』さんという、京都にある呉服屋さんです。
店主さんの着こなしが、もう、ものすんごくカワユイんです!!!

以前京都に遊びに行った際、立ち寄りたくてお店にお電話したことがあるのですが。。。
その時ちょうど、お店がイベント前でお忙しくされてて、行くことは叶わなかったのです↓

店主さんの、お手本にしたいようなキュートな着こなしはブログでみることが出来ます。
あきはすっかりトリコになっておりまする~~。
こちらのお店ではネットでもお仕立てをオーダーできるようなので、ぜひ一度お願いしたーい!
憧れのお仕立てを目標に貯金、頑張ろう。。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:26  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.02 (Mon)

きものふりま

えーーっと、更新がまたも滞り申し訳ありません、管理人あきさき生きております(笑)

ちょっとプライベートでバタバタが続き、ついでにかぜっぴきになり、何かと忙しかった1月。
着物を着ている余裕がこれっぽっちもありませんでした。。。(泣)
2月は忙しさが軽減するはずなので、普段着物にも力を入れたい。。。できるかしら??
とりあえず、こうご期待!!とだけ言っておきます。

昨日は、『長崎かがみや』の仲良しメンバーでお着物のフリマを開催しました。

その名も「きものふりま」!!
。。。ああなんてヒネリがないネーミング(笑)
でもいいの、わかりやすいのが一番なの。


メンバーは着付け班から、あきさき。かがみやの美魔女あてなさん。
そしてヘアメイク班からビューティー隊長さくらさん。
4人の着物好きが、それぞれのお宝から選抜したお着物を持ち寄りました。

会場は長崎市万屋町にある、布なぷきんのお店「りぼん」ちゃんのフリースペースをお借りしました。
店主のまりあさん、ありがとうございました!

まあ、せっかく着物のフリマするんだから店員も着物を着るべきよね!
というわけで、あきさき久々にお着物着ました。
荷物の搬入などもせねばならないので動きやすさ第一ですが。。。
そこばっかり考えると可愛さがなくなっちゃう。
。。。さて何を着るべー??
悩んだ末、このようになりました。


あきは紫色に花柄がかわいい銘仙のお着物に、深ミドリの長羽織をあわせました。
どっちもお袖が長くってレトロ感たっぷり!
半衿と帯はシンプルに、ボーダー柄でまとめています。

さきさんは小豆色に唐草柄のお召し。帯は鞠の柄の昼夜帯です。
半衿は(分かり辛いけど)お気に入りの柄衿。
ポイントにこうもりのブローチを帯留めとしてつけました。


※写真はクリックすると少し大きくなります。

ちなみに、あてなさんはシンプルな紬に手作りのひつじのファブリック帯。
レモンイエローで超!カワイイのをしめてらっしゃいました。

いつもは柔らかものが多いさくらさんも、チェックのかわいい銘仙。
ベレー帽がすごくおしゃれでした♪
写真が撮れなくって残念~~~!!


11時からの開店にあわせて、テーブルを出したり商品を並べたりと準備しておりましたら。。。
10時半の時点でお客様が続々と。。。えええ!!?

きものふりまの開催者サイドとしては、お友達が何人か来てくれたらウレシイな☆
くらいの気持ちだったのですが、朝から次々とお客様がいらっしゃる!
会場はごったがえして、てんやわんやでした。
あきさきブースで足を止めてお買い物してくださったお客様ありがとうございます。
中には「ブログ見てます」と言ってくださったお客様もいてとてもうれしかったです。

お昼すぎても客足は途絶えることなく。。。これはうれしい誤算でした。
飛ぶように売れてゆくお着物たち。それだけ着物に関心が持たれてるということですね。
着付けが出来ないけど着てみたい、というお客様もいらっしゃって。。。
コレを機に着物道に足を踏み入れてもらえたら、と思いました。


しかしあまりに忙しかったため、一緒に写真を撮る時間もランチに行く時間もなく。。。
(あきとあてなさんは、「りぼんちゃん」ちかくのカフェに行きましたが)
開催者たちはお腹ぺこぺこ、立ちっぱなしで筋肉痛に見舞われつつ(笑)
きものふりま、長い一日を終えたのでした。


「りぼん」店主のまりあさんと一緒に☆


はい、あきの顔がじゃっかん死んでます(笑)


「きものふりま」大好評に就き第2弾もある。。。かも!!?
商品ストックがあればのはなしですが、どうぞお楽しみに!
お買い物をしてくださったお客様、ありがとうございました!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.17 (Sat)

「きものふりま」出品情報

2月1日、仲良しかがみやメイツ同士で着物のフリーマーケットを開催します。
「キモノ女子によるキモノ好きのためのキモノ市」。

その名も、きものふりま!!

あきさき現在、きものふりまに出品するお着物や帯をセレクト中です。
本当は手放したくないカワイコちゃんたちですが。。。

これ以上私のもとにいてもこのコは活躍できない。
だれかのもとへお嫁に貰ってもらって新たな人生を歩んで欲しい。
。。。という思いのもと、手放す決意をしましたお着物ちゃんたち。

そんなあきオススメ商品の一部をご紹介したいと思います。
まず目玉商品のアンティークの柔らかモノちゃんたち。


1、めでたや
P1173355.jpg

たてわくのうねうねラインにおめでたい文様がギッシリつまっているお着物。
柔らかなグレイの地には地紋も織り出されています。しっとりとした生地です。
可愛い色使いなので、ポップにも着ていただけるかと思います。


2、リボン*お花*リボン
P1173356.jpg

深い緑の地に鼓の地紋、軽くて柔らかな風合いです。
全体に白いリボンがくるくると染められていて所どころお花のように見えます。
意外と派手目の帯も嫌いません、いいこちゃんです。


3、幾何学孔雀
P1173357.jpg

モカ色のしっとりと重みのある生地です。
直線で描かれた孔雀がモダンなカンジでおしゃれ。
しゃっきりとした帯と好相性、黒やブラウンのブーツを合わせてもかわいいです。


4、大輪のリリィ
P1173358.jpg

軽くて繊細な雰囲気のスモーキーピンクの生地、地紋は扇面。
大輪のユリの花が大胆に染められています。
しっとりとおしとやかな大和撫子さんにピッタリです。


5、梅尽くし
P1173359.jpg

目の醒めるような鮮やかなブルーの小紋。生地は軽く、光沢があります。
柄はなく地紋のみ、沙綾型と梅の花が浮かび上がる幻想的な一枚です。


いずれもアンティークのため身幅や身丈が小さめですがカワイイです♪
上手に着てくださるかたのもとにお嫁入りしたらいいな、という親心。
このほかにも、銘仙の着物や長羽織も出品します!

きものふりまは2月1日、長崎市万屋町の「りぼん」ちゃんフリースペースにて開催!
遊びに来てくださいね~~!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:47  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.25 (Fri)

久しぶりに『田中桐下駄店』でお誂え☆

今日はずいぶん久しぶりに、『田中桐下駄店』のおじちゃんにお会いしました!

長崎で唯一の桐下駄職人さんのおじちゃん。
あきさきはかなり前から、こちらの下駄のお世話になっております。
足に馴染んで、軽くて歩きやすい、素晴らしい下駄を作られる職人さんです。

以前はアーケードのデパート前でよくおじちゃんのお姿をお見かけしていたのですが。。。
肝心のデパートが潰れてしまったので、どうされているかな、と気になっていたらば。
なんと、大村にある石釜ピザのお店『イルロスパッチョ』さんで、下駄のあつらえ会をするらしい!
。。。という情報をさきさんがゲットしてきました!でかした!!

本日25日の11時50分から、明後日まで(だったと思います)下駄の誂えが出来ます☆
あきさきは、本日の11時50分きっかりにお店を訪れました。

お店の奥のスペースでいつもとおなじように下駄を並べているおじちゃんを発見!!

P1013058.jpg

相変わらずいいオトコっぷり&職人っぷりです☆

おじちゃんの作った下駄がスペースにはずらり!
女性の下駄の台は、白の「小町」か「千両」、ヤキの「右近」。
男性のものは、白の「二枚歯」か「千両」です。
鼻緒は縞柄を中心に、「鱗紋」や「とんぼ」など色々!見てるだけでも楽しい!

毎回自分たちの下駄を誂えてもらっているあきさきですが。。。
今日は自分用ではなく、ちょっとプレゼント用をお誂え。

さきさんは愛するダーリン(笑)ことオトン様に。
あきは、お誕生日が近いお友達にプレゼントするつもりで作ってもらいました。

さあ、台はなんにする!?鼻緒は!!?
この完成をイメージしつつ「選ぶ」作業がこのうえなく楽しいのです!!

まずはさきさんがオトン様用の下駄を決めてオーダー。
おじちゃんにお願いすると、さすが職人!てきぱきと手際よく鼻緒をすげていかれます。

P1013061.jpg

P1013062.jpg

P1013063.jpg

あっという間に完成~~!!

じゃん!!
さきさんが選んで、誂えてもらったオトン様用の下駄がこちらです。

P1013065.jpg

台は白の「千両」、鼻緒は優しいブルーグレイの縞柄を選びました。
うちのオトン様のイメージにピッタリのやさしげな下駄が出来ました。

続けてあきがオーダーした、お友達のお誕生日用の下駄も完成!!

P1013064.jpg

活動的な女の子なのでヤキの「右近」の台に、太目の縞柄の鼻緒を選びました!
グリーンとオレンジがこの上なく、アクティブな彼女のイメージ☆ツボは赤で、女子らしく!
喜んでもらえるといいな~~♪

おじちゃん、今日もいいお仕事をありがとうでした!
ついでにお値引きした良心価格でお仕立てしてもらっちゃってすみません(笑)

また今度は、マイ下駄を誂えに行きますね♪
長崎で下駄を作るなら『田中桐下駄店』!オススメですよ~~!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.16 (Wed)

個性的!ツボ柄の浴衣!

毎年買う必要はない。
でも毎年買いたくなっちゃう。
それが「浴衣」ってもんです。毎年一枚はおニューが欲しくなっちゃう。

今年は浴衣福袋をネットで買っちゃおうかな~?とか目論んでたんですが。。。
やっぱりフリーサイズは151センチのちびっ子には厳しいです!
身丈163センチもあったんじゃおはしょりが長すぎて着辛い。。。
やっぱりお気に入りの反物でマイサイズをお仕立てしてもらおう!!

そんなわけで。。。
ワタクシあきの今年のニュー浴衣は、いただき物の反物でお仕立てとなりました。
かなーり個性的ですがカワエエ反物が眠っていたのでたたき起こしました(笑)
そして腕利き和裁士の結さんにお願いして、お仕立てをしていただきました~!


今年ワタシがお仕立てを頼んだ反物。ホントにかーなーり個性的です。
なにせ「つぼ柄」です!はくしょん大魔王が出てくんじゃね!?的な柄行ですから!(笑)

文字でつらつら書いても仕方がないので、写真で!!

じゃーーん!


ね??見事な「壺」でございましょ?
くしゃみしたら大魔王が出てきそう(笑)個人的にはアクビちゃんがいいけど。

古い反物なので、じゃっかん長さが足りなかったのですが、そこはさすがの和裁士結さん!
上手に「あきサイズ」に作ってくださいました。柄あわせもバッチリ。
結さんのお仕立ては、針目がキレイで着心地バツグン☆なんですよね。


ちなみに「てんやわんや浴衣まつり」福岡編は、この浴衣で行こうと目論んでいます。
ぴったりくる帯を今から準備しとかなきゃ!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.11 (Fri)

タッグ☆もらい物の女王~ウールの着物どっさり!~

みなさまご無沙汰(?)しております。
最近亀更新が続いておりますブログ「お着物ごっこ」においでいただきありがとうございます。

近頃着物を着る機会がなく、キモノネタに厳しい「お着物ごっこ」(笑)
本日はキモノネタと、あきのつぶやきの二本立てでお送りいたします。
※あきのぼやきについてはスルーしていただいてもOK!です。


ではまず、キモノネタです。
「もらい物の女王」こと、ワタクシあき。ですが、さきさんもなかなかのもらい物上手です。
二人がタッグを組むと「もらい物界」最強!?なんじゃないでしょうか(笑)

今回の「もらい物」は、白足袋・着物・羽織でございます!!
全て、太極拳の先生からのいただきものです。

先生のお母様のものだったそうですがこのたび処分されることとなり。。。
先生ご自身は着物を着られないそうなので、全て遠慮なくいただいてきました。
O先生、ありがとうございました!!

まずキレイな白足袋。お茶のお稽古のマストアイテムです。
裏がネル素材になったものなどもあって、冬に重宝しそう!

お着物は、ほとんどが冬のおうち着に最適!ウールのお着物をどっさりこ☆
ウールのお着物を全部で6枚いただいたのですが。。。
これが見事「あきテイスト」「さきテイスト」に二分化!!
まったく奪い合いすることなく、気持ちよく自分が好きなものを手中に収めました(笑)

ちなみに下の写真、上三枚があき、下三枚がさきのものとなりました。

P1013055.jpg

あきのいただいたお着物。
左:昔ながらのレトロデザインのウール。ちょっと野暮ったいくらいがウールはカワイイ!
中:写真ではわかり辛いですが、薄ピンクに小花柄ぎっしりの模様のウール。
右:赤黒のチェック柄がオシャレな現代っぽい雰囲気のウール、重宝しそう。

さきがいただいたお着物。
左:「これはさきさんでしょう!」ってなシャープなデザインのお着物。格好良く着て欲しい!
中:ツボ?キノコ?はたまた??な不思議な柄行の一枚。さきさんお気に入り☆
右:抹茶色にデザイン化された蝶の文様のウール着物。カーワイイ!


そして羽織までいただいてきちゃいました。
。。。こっちはウールじゃなくって正絹です。

P1013057.jpg

左:ベビーピンクの羽織、柄がないのでちょっとフォーマル感ありです。
中:も、これはぜったい「さきカラー」だよね!で満場一致した渋い一枚。
右:もみじの柄がカワイイ赤紫の羽織。

この羽織はおそらく「おもやい」(シェア)になるでしょう!
先にこの羽織を着て現れるのは、あきかさきか!!?さあ、張った!(笑)


ちょろっとすみっこに書かせていただきます。あきのつぶやきです。

ワタクシ昨日は、小学校の時クラスメイトだった男の子二人と飲みに行きました。
もう最後に二人にあったのは15年も前ですが、縁あってFBのほうで連絡を取ることができ。。。
せっかくなので、一緒に飲みに行こう!!ということになり行ってきました。
美味しいお酒をガフガフ飲み。。。いえ、少しばかりたしなみながら色々な話をしました。

二人とも30歳の大酒飲みのヘビースモーカーさんになっていましたが(笑)
でもその姿を見ながら、ワタシはしみじみと「いいなぁ」と思いました。

大人になるって面白い。
小学生のころは、同じ教室で同じコトを勉強して、放課後は一緒に遊びました。
今はお互いに全く違う人生を歩み、全く違う場所に行き着き、全く違う生き方をしています。
でも昔の話をすれば、昔と同じように笑えるんです。

やんちゃだったワタクシが自宅のベランダから二人を水鉄砲で射撃した。。。
というエピソードは全員が覚えておりまして、思わず爆笑。
そんな懐かしい話をしながら、3人で美味しいお酒をたくさん飲みました。

大人になるって楽しい。思い出話を、お酒とともに味わえる。
三十路もいいもんだ、としみじみ思いました。
これからも素敵に年を重ねて、また一緒に飲みたいな♪


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT